2017年11月21日

ふれあい交流事業◎三重総合高校久住分校






11月8日(水)
大分県立三重総合高校久住校での
ふれあい交流事業

フライングディスク体験会
でした〜!

講師としてお招きしたのは
今年10月に愛媛で行われた国体で
立ち幅跳び金メダルを獲得されました
上野選手
そして、
若手ルーキーとして
松島選手



体育館の改装と
小雨もぱらついていたので

ひと足早く紅葉がすでに見頃を迎えた
鮮やかな校庭を臨む教室で
1時間 楽しみました♪

三重総合高校久住分校3.jpg



お昼ご飯後のDVD鑑賞も
真剣にみてくれました。


三重総合高校久住分校6.jpg


本来、晴れていたらグランドでする予定にしていた
ジャベリックスローのお話もまじえながら・・・

三重総合高校久住分校35.jpg


軽い・・と。

みんなにまわしていきます。

三重総合高校久住分校34.jpg





三重総合高校久住分校9.jpg



今回が初めての参加だという松島さんも
低身長という障がいがあり、

これまでのご自身の経験のお話を
生徒さんたちに。


自分がされていやなことは
絶対に、人にしないでください。
訴えかけました。





さて!
いよいよ、体験です。

視覚障がいの方の立場にたって
アイマスクを着用です。

三重総合高校久住分校11.jpg




輪っかの方向を教えるため
ひとり 手をたたきます。

三重総合高校久住分校21.jpg



2チームに分かれて


三重総合高校久住分校17.jpg



ゲームがすすむにつれ

盛り上がっていきますわーい(嬉しい顔)

三重総合高校久住分校18.jpg



最後は 先生!

みんなが視線をあつめますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



三重総合高校久住分校30.jpg




あっとゆ-まに
時間がきて

代表の生徒さんより
お礼の言葉。



三重総合高校久住分校25.jpg



三重総合高校久住分校28.jpg

記念撮影カメラ



上野さんのお話の中に
何度もでてきた
決してあきらめないこと。

限界を決めず
可能性がほんのわずかでも

そうすれば
夢は近づくと。叶うと。



体験会では
毎回 競技も、学校や施設によって特色もあり
楽しいのはもちろん

こんな、言葉を聞けることが
嬉しいです。



講師の先生方
三重総合高校久住分校のみなさま
車いすマラソンに深く関わりのある副校長先生

ありがとうございました!!






















posted by 障体協ブログ at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもふれあい交流事業

2017年10月19日

ふれあい交流事業◎大道小学校






10月13日(金)

大分市立大道小学校4年生2クラスでの
ふれあい交流事業でした〜!


大道小学校3.jpg


出迎えてくれたのは、
こんな嬉しいサプライズ!!


今月末10月29日(日)開催
大分国際車いすマラソン大会出場の
城隆志選手笹原廣喜選手の来校ということで
応援旗をつくってくださいました!


ありがとうございました!


大道小学校2.jpg


でパワーをもらえました☆



昨年度の車いすマラソン大会のDVDを上映したあとは
選手お二人の講話。

生徒のみなさんは それぞれ
ノートをとりながら
真剣に聞いてくれていました。

大道小学校5.jpg


お二人とも
やさしく、ていねいに、
これまでの経験や心境の変化などを
お話します。


大道小学校13.jpg






競技用車いす”レーサー”の体験では

大道小学校17.jpg



選手のお二人をはじめ、
学校の先生方や事務局がサポートし
3チームにわかれて試乗しました。



みなさん、はじめて??と思うほど
けっこうなスピードで乗られていました笑

大道小学校8.jpg

選手お二人の、力強いサポート

大道小学校10.jpg



順番待ちの時間も
たのしいひとつ。


こちらの実習の先生も
「えええ〜〜」と言いつつ
生徒のみなさんにあおられ・・・


大道小学校11.jpg

乗車。


先生方が乗ると、生徒さんたちはすごく喜びます♪



こちらの、4年生の担任の先生は
乗りたい〜!!と・・♡

大道小学校9.jpg


先生、お上手でした!



大道小学校12.jpg




質問コーナーでは
積極的に挙手をしてくれました。



感想発表では、代表の男子生徒が
「車いすマラソン、応援にいきます。
もしぼくの声が聞こえたら
あ、〇〇くんだと思ってください」ともうやだ〜(悲しい顔)揺れるハート


(か、かわいすぎる!)


大道小学校18.jpg


そして、集合写真。


大道小学校15.jpg



お二人退場のときは
ムキムキの腕をさわったり
会話したり。



車いすマラソン大会の日には
ぜひ、
応援をおねがいしますねわーい(嬉しい顔)



大道小学校のみなさん、
ありがとうございました♪♪






















posted by 障体協ブログ at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもふれあい交流事業

2017年10月14日

ふれあい交流事業◎9月






お久しぶりのblogです。

いよいよ、大分国際車いすマラソン大会まで
あと二週間となりました!


事務局一同、準備を進めております。



\\\\\\\\\\\\\\\\\




9月27日(水)

生活介護事業所「ふれんど・すくえあ」さんと
就労継続支援B型作業所「ワークスクエア」さん合同

そして

大分東明高校

の二本立て
ふれあい交流事業でした。



まずは、大分銀行ドームで
作業所合同の車いすマラソン体験。

雨が降ったため
室内で行いました。


2.jpg


昨年の大分国際車いすマラソン大会の映像を鑑賞

講師の城選手と笹原選手のお話を
みなさん真剣に聞いていました。

15.jpg

そして、体験です!

6.jpg

乗っている人も
仲間の乗車を見守る人も
楽しんでいただけた様子♪

36.jpg


車いすマラソン大会が大好きです!と
いつも応援してくださっているという方にも
乗っていただきました

29.jpg

乗ってみたい!と支援員の先生も♪


20.jpg

おわりの会では

感謝の気持ちを。


感想の中に

「同じ車いすを乗っている者として
自分もがんばらなきゃいけないなと思いました」と、

その言葉が印象的でした。



・・・・・・・・



それから

大分東明高校へ。


東明高校のみなさんは
大分国際マラソン大会でボランティアとして
参加していただくので

事前説明を兼ねてのふれあい訪問でした

5.jpg




慣れた礼儀の正しさに、
みなさん日頃からちゃんとされているのだなと
感じました。

9.jpg


真剣に聞いてくださいました。


10.jpg


ボランティアは、おもてなしの精神で。
自分にできることを、と
先生のお話がまた とても良かったです。

18.jpg

記念撮影♪


23.jpg


道を作って、選手をお見送り。




東明高校の生徒のみなさん、

マラソン大会では
おひとりおひとり 心のこもったおもてなしを
どうぞ、よろしくお願いします!




















posted by 障体協ブログ at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもふれあい交流事業

2017年08月28日

☆第37回大分国際車いすマラソン大会通信 vol.1☆






朝夕は幾分涼しくなってきましたね^^


いよいよ…
この時期が近づいてまいりました!!



第37回

大分国際車いすマラソン大会




◎日時

平成29年10月28日(土)

・12時00分〜15時30分
選手受付・クラス分け(大分県庁舎)

・16時00分〜16時40分
パレード(市内中心部商店街)

・17時00分〜17時30分
選手記者会見(ガレリア竹町ドーム広場)


平成29年10月29日(日)

10時00分
マラソンスタート(大分県庁前)

10時03分
ハーフ
マラソンスタート(大分県庁前)

13時20分〜
開会式・表彰(大分市営陸上競技場)

18時00分〜20時00分
交歓の夕べ(トキハ会館5階)


◎実施種目及びコース

マラソン(42.195km)
大分市内
(国際陸上競技連盟/日本陸上競技連盟公認コース)



マラソン(21.0975km)
大分市内
(国際陸上競技連盟/日本陸上競技連盟公認コース)




・・・目的・・・

この大会は、日本国内及び外国・地域の身体に障がいのある方が
車いすマラソンを通じて、
希望と勇気をもって社会に参加する意欲を
喚起するとともに、
広く県民が障がいのある方についての関心と
理解を深めることを
目的とする。





みなさま、

いっしょに

盛り上げていきましょう!!












posted by 障体協ブログ at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 車いすマラソン

2017年08月21日

24時間マラソンスポーツ大会〈車いすバスケットボール〉






8月19日(土)は


24時間マラソンスポーツ大会として


大分市の総合社会福祉会館体育館で

車いすバスケットボールをしてきました!




8.19 24時間マラソン車いすバスケ.jpg




事務局も出場しましたので
写真はいただいたこちらのみになりますが…






2試合じゃもの足りないほどっ

バスケットボール




楽しかったです!!





選手の皆さんがいかに凄いプレイをしているか
わかりました…










またやりたいなあ…












posted by 障体協ブログ at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他障がい者スポーツ

2017年08月16日

ふれあい交流事業in身体障害者センタープールvol.2






8月16日(水)

ふれあい交流事業2回目の
水泳でした〜!


まずは…

8.16福祉プール.jpg



待ってました〜!(…個人的にも)



アンパンマンの曲を流しての
準備体操です♬

事務局もノリノリで参加させていただきました♪




入水はじめはバタ足から。

8.16福祉プール2.jpg


かかとが見えてるよ〜と
先生に指摘されて気をつけると
きれいなフォームに早変わり!

やるやん!かっこいい!とほめてもらえると
照れながら、
もっとがんばろうという姿勢を
みせてくれます!



次は上半身を水にならします

ひとりずつ順番に先生から水をかけてもらい…


8.16福祉プール3.jpg


ご家庭でも、このような光景は
みられたりしますよね^^


先生方はメリハリを大事にしつつも
家族のように接しています。




端から端まで水の中を歩いて競走!

8.16福祉プール4.JPG

(※すこしぼかしを入れさせていただいています。)




そして、

こちらはお兄ちゃんクラス。

(水に慣れるためのクラスと
泳ぎの上達を目的としたクラスに分かれています)


8.16福祉プール5.jpg



ビート板をつかったり

クロール、背泳ぎ、バタフライ、…と


多種多様に、先生の指示に従って泳ぎます

(スイスイ泳げていてうらやましかったです…


8.16福祉プール6.jpg





一方、水慣れコースはカニさん中♪

8.16福祉プール7.jpg



先生方がわざと、
壁をつくったり、トンネルになったり
障害物になります



8.16福祉プール8.JPG


みんなにとっては
うれしい障害物のようですね^^




ゲーム感覚で進んでいくので
いつのまにか水に潜ったりできていた
といったかんじです


8.16福祉プール9.jpg


8.16福祉プール10.jpg


積極的です!

前回より、確実に上達しています



足をひっかけてコウモリさん♪

8.16福祉プール18.JPG




お兄ちゃんクラスを指導している先生のことも
気になる様子

8.16福祉プール12.jpg


お話できてうれしそう。



8.16福祉プール13.jpg

お兄ちゃんたち、スイスイ泳ぎます

ターンもこの勢い!



隣のコースのお兄ちゃんたちの
かっこいい泳ぎを見つつ
こちらも


8.16福祉プール14.jpg


いつかあんなふうに泳げるようになるといいな♪


8.16福祉プール15.jpg





最後は、自由時間です

8.16福祉プール16.jpg




上がるときは「レディーファーストよ」と先生達

水泳だけでなく、
いろんなことを教えてもらえます。


8.16福祉プール17.jpg




.
.
.


市内在住の
障がいのある子どもたち。

自閉症、発達障害、心臓疾患…
特性は 様々です。




準備や片付けにも、ひとつひとつに
先生たちの思いやりや大きな愛を感じます。



今回も当たり前ではなく
無事に終了できたことに感謝です。

ご協力いただきましたみなさま
ありがとうございました!

















   


























posted by 障体協ブログ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもふれあい交流事業

2017年08月14日

みっけ!in山香小学校






お盆いかがお過ごしですか??



8月8日(火)

豊かな自然に囲まれた
杵築市 山香小学校で

みっけ!車いすバスケットボールの体験会を
開催いたしました!

山香小学校.jpg


選手6名そして、
100名ほどの元気いっぱいな生徒さんたち。


山香小学校2.jpg

真剣に話を聞いてくれていました。

山香小学校3.jpg

選手たちへの質問コーナー


みんな積極的に手をあげてくれました。



そして乗車です!


緊張気味な様子。。。

山香小学校4.jpg

まわりのお友達の進み具合も気にかけつつ…

山香小学校5.JPG

選手や付添いボランティアの方達に
やさしく指導してもらいながら…

山香小学校6.JPG


山香小学校7.jpg

山香小学校8.jpg


印象として
みんな、上達がはやい!ということ。



「次は競走してみましょう!」という選手の言葉には
待ってました!と言わんばかりの歓喜の声があがり、、


山香小学校9.jpg

競走となると
気合いがちがいますね

カーブもスムーズです

(おとなになったときの車の運転は
安全でお願いしますね笑)


いよいよ車いすバスケットボールの体験です!



山香小学校11.jpg


チームに分かれ
選手が加わりました。


山香小学校12.jpg



(始まる前、車いすに乗って実際にドリブルをしてみた杵築市社会福祉協議会の方が
「運転も慣れない車いすに乗ってのドリブルだけでもかなりむずかしい」とおっしゃっていました)


山香小学校13.jpg

そして、
シュート!

写真中央の男子生徒が
見事入れました!

山香小学校14.jpg

かっこいい〜!

山香小学校15.jpg

山香小学校16.jpg

フォームもきれいでした♪

山香小学校17.jpg

楽しそう!

山香小学校18.jpg




最後は、選手だけで試合です!

山香小学校19.jpg


スピード感溢れる迫力のある試合に
みんな唖然

プレイの音だけが響きます

山香小学校20.jpg




あっという間に1時間は過ぎ
終わりの会。


代表の生徒さんが感想を発表し
選手の皆さんに挨拶をしました。

こわかったです、と
素直なきもちを伝えてくれました。


山香小学校21.jpg



山香小学校22.jpg






カメラはい、チーズ〜


山香小学校24.jpg



音声がないのが残念なほど!


最高な1枚となりました♬





日にちがあいてしまい・・

写真ですこしでも、場の空気が伝わればと思います。



ご協力いただきました
杵築市小学生のみなさん
障がい者スポーツ指導員選手のみなさん
山香小学校の先生方
杵築市社会福祉協議会のみなさん

ありがとうございました!





















posted by 障体協ブログ at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | みっけ!

2017年08月01日

ふれあい交流事業in身体障害者福祉センタープール






暑いですね〜><

みなさま 夏バテなど
されてませんか?



今日
8月1日(火)

大分県障がい者水泳連盟会長の竹田さんを
講師として招いて

ふれあい交流事業初の
水泳でした♪




福祉プール.jpg



....なにやらかわいい音楽が♪


準備運動のBGMはなんと
アンパンマン♪

全員が楽しそうに
からだを動かしてました

(こちらまでからだが勝手に..
ノリノリでした笑)


先生、さすがです!



福祉プール2.jpg

こちらは、まず水に慣れることを。

福祉プール3.jpg






こちらは、泳ぎを練習する
すこしおにいちゃんコース。

福祉プール5.jpg







プールの枠をつかって
カニさん移動♪

福祉プール4.jpg


自分のペースで
スタイルで

いろんな表情を
みせてくれました


福祉プール6.jpg


本当に気持ちよさそう..

心からのこの表情です





こちらは
顔を水につけて息つぎの練習


福祉プール7.jpg





お兄ちゃんコースも
竹田さんから真剣に教わっていました

福祉プール8.jpg


とても初対面とは思えない様子。




福祉プール9.JPG


いろんなゲームを混ぜこみながら
子どもたちの心をつかんでいて


最後はこんなカラフルな世界に。。☆

色彩の効果もあって
ワクワクしました♪


福祉プール10.jpg

今回はカゼのため見学になった子にも
好きな色のボールでキャッチボールをもちかけるなど..


ただ水泳を目的とするだけでなく

水の中、プールサイドでの
マナーやルール。
身につくこと。自信。。




ふれあい交流事業では
水泳はまだスタート地点ですが


とても勉強になりそうです!


福祉プール11.jpg



福祉プール12.jpg






竹田さん、先生方
参加いただいたみなさま
身体障害者福祉プールのみなさま

ありがとうございました!















posted by 障体協ブログ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもふれあい交流事業

2017年07月25日

大分県障がい者体育協会表彰式






昨日7月24日(月)は
大分県障がい者体育協会の
表彰式でした。



【大分県の障がい者スポーツの普及・発展に貢献した者又は
障がい者スポーツにおいて優秀な成績をおさめた者について
その功績を讃えて表彰し、
もって障がい者スポーツの振興に資することを目的】
としたこの式では、

☆特別功労賞
障がい者スポーツの発展に特に顕著な功労のあった個人又は団体
☆功労賞
障がい者スポーツの振興に多大な貢献をした個人又は団体
☆特別優秀選手賞
長年にわたり優秀選手賞を受けた個人又は団体
☆優秀選手賞
前年度の障がい者スポーツ大会において優秀な成績をおさめた個人又は団体



と区分があり、



今年は

☆特別功労賞 1名
わーい(嬉しい顔){実質期間20年以上にわたり障がい者スポーツの振興に貢献した個人又は団体におくられる賞だよ
☆優秀選手賞 27名
わーい(嬉しい顔){前年度に世界規模の障がい者スポーツ競技大会で3位以内もしくは
全国的規模の障がい者スポーツ競技大会で優勝した方におくられる賞だよ

の方々の表彰がありました。


表彰式.jpg


表彰式2.jpg

みなさん 赤い花と
おさめた成績を胸に

おひとりおひとりが
自分だけの輝きをまとっていて
とてもかっこよかったです!


表彰式3.jpg

記念撮影


カメラマンさんから
表情をつっこまれ 笑

最後はガッツポーズで!


表彰式5.jpg



みなさま
本当に
おめでとうございました♪



これからのご活躍も
応援させていただきます!☆★☆










posted by 障体協ブログ at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他行事

2017年07月15日

みっけ!史上初☆水泳 in佐伯市民総合プール





7月14日(金)

みっけ!初☆水泳体験

満面の笑みで佐伯市民総合プールに到着したのは
佐伯支援学校中学部19名のみなさん♪

佐伯支援学校.jpg
(セミの鳴き声が厚さを一層感じさせる
絶好のプール日和!)

さわやかな水泳協会の先生を招いての開催です



オリエンテーションをして

さっそく水着に着替えたら
みんなで準備体操です

佐伯支援学校2.jpg
いつもと違う雰囲気の中でのスタートはどうかな?



いよいよ入水!
まずは水と仲良くなります

IMG_1720.JPG

IMG_1721.JPG

IMG_1722.JPG

なじみある先生方がついてくれているから
安心です♪



こちらは先生の足の間を潜ってくぐる
チャレンジ!

IMG_1726.JPG

IMG_1730.JPG

成功しました!

IMG_1744.JPG
先生から面白いつっこみに
気持ちがほぐれます

IMG_1746.JPG

IMG_1752.JPG

信頼関係
こころのつながりは
本当はこわい入水だって
克服させてくれます

IMG_1739.JPG

IMG_1743.JPG

指導している先生方も、最高の笑顔!

IMG_1749.JPG

IMG_1748.JPG
隣のコースで泳いでいた一般の方も
応援してくれました


IMG_1755.JPG


一時間はあっという間


最後は先生と25mの競泳チャレンジ!
勇気をだして、男子生徒が挑みました!


ハンデなしで よーいドン!
IMG_1757.JPG
みんなで応援!
仲間の頑張りを、真剣に見守ります


IMG_1772.PNG

なんと!!
先生に勝ちました!!

自信につながります◎



最後は 握手!

IMG_1768.JPG




やさしい手をさしのべること。

もっともっと、
障害への理解が広まることを願います



ご協力いたたきました
佐伯支援学校中学部のみなさま
水泳協会の先生
佐伯市民総合プールのみなさま
プールで同じ時間を共にした佐伯市の方々

ありがとうございました!



posted by 障体協ブログ at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | みっけ!