2017年01月25日

★28年度ふれあい交流事業 12月開催★

第4弾ひらめき

平成28年12月に開催した
ふれあい交流事業をご紹介いたしますexclamation×2


★12月1日(木) 姫島村立姫島中学校★
車いすテニスの山本舞子選手・小手川敏明選手・伊東順一郎選手の3名にきていただきました!
IMG_2234.JPG
はじめてのテニスということでドキドキでしたが、生徒たちがあっという間にテニス車に慣れて
楽しんでいる姿を見てホッとしましたわーい(嬉しい顔)
IMG_2255.JPG


★12月7日(水) 大分県立三重総合高等学校 久住校★
陸上競技、上野喜一郎選手を迎えて開催いたしましたぴかぴか(新しい)
IMG_0526.JPG
講演を聞いた後は、フライングディスクを体験るんるん
思った以上の難しさに生徒達は盛り上がっていました。
また、講演を聞いて「障がい者」へのイメージが変わったようでしたひらめき
IMG_0542.JPG


★12月9日(金) 佐伯市立竹田津小学校★
バスケットボール選手を迎えての開催でしたかわいい
DSCN1701.JPGDSCN1697.JPG
矢田選手・城選手のお話をきいたあとは、バスケ車体験。
最初はこわがっていた子どもたちも体育館1週したあとはもう1回exclamationと楽しんでいました。
体験後は、選手によるデモンストレーション。
保護者・生徒ともにスピード感に圧倒して、盛り上がりましたひらめき
IMG_0611.JPG


★12月12日(月) 東明高等学校★
車いすマラソンの笹原廣喜選手を迎えての開催でしたぴかぴか(新しい)
IMG_6879.JPG
選手の話をメモを取りながら一生懸命にきいたあとは、レーサー体験会。
おそるおそる走り出す生徒もいれば、思いっきりスピードを出そうとする生徒もいたりとても盛り上がる会となりましたわーい(嬉しい顔)るんるん
IMG_6886.JPG



開催ご協力いただきました
先生・生徒・PTA・選手の皆様、ありがとうございました!!




posted by 障体協ブログ at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | その他障がい者スポーツ

2017年01月23日

★28年度ふれあい交流事業 11月開催★

20日に第1弾・第2弾を更新させていただきました。
続いては第3弾ぴかぴか(新しい)
平成28年11月の開催をご紹介いたしますexclamation


★11月10日(木) 佐伯市立本匠中学校★
卓球競技の宿野部拓海選手と柴田十祉治選手を迎えての開催でした。
IMG_2075 (2).JPG
貴重なお話を聞いたあとは、選手とペアを組んでの対決など、様々な形で対決をしました。
応援している生徒たちからも笑いがでるなど、とても和やかで楽しい会となりましたわーい(嬉しい顔)
IMG_2133.JPG

★11月17日(木) 玖珠町立北山田中学校★
城選手と河室選手を迎えての開催でしたが・・・
到着してから選手、事務局員は寒さでガタガタとふるえる中での開催でした。
IMG_0724.JPG
会がはじまってからは体育館で冷える中でも生徒たちは集中して、真剣に話を聞いていましたひらめき
IMG_0735.JPG IMG_0742.JPG

★11月18日(金) 大分市立津留小学校★
山口修平選手・渡辺習輔選手・佐矢野利明選手
車いすマラソン選手3名を迎えての開催でした。
IMG_0288.JPG
山口選手と佐矢野選手のお話を聞いたあとは、渡辺選手のデモンストレーションでした。
デモンストレーションでのスピードに生徒・2名の選手・先生・事務局員全員が声がでておりました。
体験ではおそるおそるでしたが自分の手で一生懸命進みながらレーサー操作の難しさを感じていました。
IMG_0760.JPG IMG_0779.JPG IMG_0763.JPG




開催ご協力いただきました
先生・生徒・PTA・選手の皆様、ありがとうございましたexclamation×2
posted by 障体協ブログ at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもふれあい交流事業

2017年01月20日

★28年度ふれあい交流事業 10月開催★

数回に分けて更新させていただく第2弾ですふらふら


★10月1日(土)竹田市立都野小学校★
城隆志選手と車いすマラソン選手の河室隆一選手を迎えて開催いたしました。
IMG_6188.JPG
生徒・保護者ともにレーサー試乗をしてとても笑顔溢れる会となりました。
IMG_2428.JPG



★10月15日(土)津久見市立津久見小学校★
加藤選手・萱島選手に原岡慶選手を加えて3名の選手を迎えての開催でした。
IMG_2440.JPG
障がいについて、競技の魅力についてお話をしていただたあとのデモンストレーションでは生徒・先生から大喝采が送られました。
IMG_2490.JPG



★10月18日(水)日出町立豊岡小学校★
城選手と河室選手を迎えての開催でした。
IMG_6332.JPG
最初はおそるおそるレーサー試乗していましたが、あっという間になれてスピードを出そうとする元気いっぱいな素晴らしい会となりました。
最後は大会に向けてエールをもらい、選手も気合いの入る会になりました。
IMG_6355.JPG



★10月27日(木)大分市立鶴崎小学校★
第36回大分国際車いすマラソン大会に出場する
ブレット・マッカーサー選手、マシュー・ディヴィス選手の2名を迎えての開催でした。
IMG_0101.JPGIMG_0102.JPG
母国のこと、車いすマラソンのこと、大会の目標などについて話をしていただあとは代表者によるレーサー試乗を行いました。
最後の質問コーナーではするどい質問からニコニコする質問まであり、選手、生徒ともに楽しい時間が過ごせました。
IMG_0125.JPG


開催ご協力いただきました
先生の皆様、生徒・保護者の皆様、選手の皆様、Can-doの皆様
ありがとうございました。29年度もぜひよろしくお願いいたしますexclamation×2
posted by 障体協ブログ at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもふれあい交流事業

★平成28年度ふれあい交流事業 9月開催★

平成28年度も残りわずかとなりました。
更新が滞っており大変申し訳ありませんふらふら

今年度実施したふれあい交流事業を複数にわけてご紹介いたしますexclamationあせあせ(飛び散る汗)


★9月6日(火) 別府市立大平山小学校★
アンプティサッカーの加藤誠選手と萱島比呂選手の2名を迎えての開催でした。
IMG_7124.JPG

障がいについて、アンプティサッカーについてお話を聞いた後は
グラウンドに出てアンプティサッカーを体験しましたぴかぴか(新しい)
IMG_7183.JPG


★9月9日(金) 臼杵市立佐志生小学校★
車いすマラソン選手の笹原廣喜選手に来ていただきました。
IMG_0449.JPG

講演の後は、レーサー試乗体験ひらめき 笑顔あふれる会になりました!
IMG_0467.JPG


★9月27日(火) 臼杵市立野津中学校★
笹原廣喜選手と城隆志選手を迎えての開催でした。
講演+代表者によるレーサー試乗体験を行いましたぴかぴか(新しい)
IMG_6114.JPG




開催ご協力いただきました
先生・生徒・PTA・選手の皆様、本当にありがとうございましたexclamation×2


posted by 障体協ブログ at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもふれあい交流事業