2014年07月27日

県肢体不自由児者父母の会連合会「平成26年度第1回スポーツ大会」

今日は、県肢体不自由児者父母の会連合会が主催の「平成26年度第1回スポーツ大会」
に行ってきました。わーい(嬉しい顔)

〜開会式の様子です〜
今回は、36名の参加がありました。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん
IMG_1258.JPG

そして今回実施するスポーツは卓球バレーボッチャです。
障害者スポーツ指導員4名の方に来ていただきました。↓
IMG_1257.JPG

まずは、「卓球バレー」の様子です。目
最初にルール説明をおこなっています。
初めて体験される方も多くいらっしゃいました。わーい(嬉しい顔)
IMG_1266.JPG
2コートに分れて、行いました。グッド(上向き矢印)
IMG_1267.JPG
「1・2・3るんるん」と声を出し合って打ち返しています。わーい(嬉しい顔)

こちらは、「ボッチャ」の様子です。グッド(上向き矢印)
勾配具(ランプ)を使用して、介助者に角度と方向を伝えています。
IMG_1272.JPG
みなさん楽しそうですね。exclamation
IMG_1273.JPG

そして、今回は、卓球バレー・ボッチャハンドアーチェリーも一緒に行われました。わーい(嬉しい顔)
IMG_1277.JPG
ハンドアーチェリーとはボード(的)に針のついていないピンをあて、得点を競う新しいレクリエーショ ンスポーツです。 ボードにピンが当たると音が出て点数が掲示され、その合計得点を競います。 るんるん
今回は、ピンを投げることが難しい方でも、投げることができる半自動射出機が使用されました。
IMG_1283.JPG
使用方法は、こちら↓ 上の台にピンを置いて青い台を押すと...
IMG_1286.JPG
ビヨーンー(長音記号1)と弧を描いて飛んでいきました。目ひらめき
IMG_1289.JPG
角度や向きで調整も可能なようです。ひらめき
これなら誰でも気軽に参加することができそうですね。

みなさん楽しそうに参加されていたのは印象的でした。
まだまだ暑い日が続いてますのでみなさん熱中症に気をつけてスポーツを楽しまれて下さい。晴れわーい(嬉しい顔)




posted by 障体協ブログ at 15:57| Comment(4) | TrackBack(0) | その他障がい者スポーツ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102019774

この記事へのトラックバック