2017年08月16日

ふれあい交流事業in身体障害者センタープールvol.2






8月16日(水)

ふれあい交流事業2回目の
水泳でした〜!


まずは…

8.16福祉プール.jpg



待ってました〜!(…個人的にも)



アンパンマンの曲を流しての
準備体操です♬

事務局もノリノリで参加させていただきました♪




入水はじめはバタ足から。

8.16福祉プール2.jpg


かかとが見えてるよ〜と
先生に指摘されて気をつけると
きれいなフォームに早変わり!

やるやん!かっこいい!とほめてもらえると
照れながら、
もっとがんばろうという姿勢を
みせてくれます!



次は上半身を水にならします

ひとりずつ順番に先生から水をかけてもらい…


8.16福祉プール3.jpg


ご家庭でも、このような光景は
みられたりしますよね^^


先生方はメリハリを大事にしつつも
家族のように接しています。




端から端まで水の中を歩いて競走!

8.16福祉プール4.JPG

(※すこしぼかしを入れさせていただいています。)




そして、

こちらはお兄ちゃんクラス。

(水に慣れるためのクラスと
泳ぎの上達を目的としたクラスに分かれています)


8.16福祉プール5.jpg



ビート板をつかったり

クロール、背泳ぎ、バタフライ、…と


多種多様に、先生の指示に従って泳ぎます

(スイスイ泳げていてうらやましかったです…


8.16福祉プール6.jpg





一方、水慣れコースはカニさん中♪

8.16福祉プール7.jpg



先生方がわざと、
壁をつくったり、トンネルになったり
障害物になります



8.16福祉プール8.JPG


みんなにとっては
うれしい障害物のようですね^^




ゲーム感覚で進んでいくので
いつのまにか水に潜ったりできていた
といったかんじです


8.16福祉プール9.jpg


8.16福祉プール10.jpg


積極的です!

前回より、確実に上達しています



足をひっかけてコウモリさん♪

8.16福祉プール18.JPG




お兄ちゃんクラスを指導している先生のことも
気になる様子

8.16福祉プール12.jpg


お話できてうれしそう。



8.16福祉プール13.jpg

お兄ちゃんたち、スイスイ泳ぎます

ターンもこの勢い!



隣のコースのお兄ちゃんたちの
かっこいい泳ぎを見つつ
こちらも


8.16福祉プール14.jpg


いつかあんなふうに泳げるようになるといいな♪


8.16福祉プール15.jpg





最後は、自由時間です

8.16福祉プール16.jpg




上がるときは「レディーファーストよ」と先生達

水泳だけでなく、
いろんなことを教えてもらえます。


8.16福祉プール17.jpg




.
.
.


市内在住の
障がいのある子どもたち。

自閉症、発達障害、心臓疾患…
特性は 様々です。




準備や片付けにも、ひとつひとつに
先生たちの思いやりや大きな愛を感じます。



今回も当たり前ではなく
無事に終了できたことに感謝です。

ご協力いただきましたみなさま
ありがとうございました!

















   


























posted by 障体協ブログ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもふれあい交流事業
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180675733

この記事へのトラックバック