2017年11月21日

ふれあい交流事業◎三重総合高校久住分校






11月8日(水)
大分県立三重総合高校久住校での
ふれあい交流事業

フライングディスク体験会
でした〜!

講師としてお招きしたのは
今年10月に愛媛で行われた国体で
立ち幅跳び金メダルを獲得されました
上野選手
そして、
若手ルーキーとして
松島選手



体育館の改装と
小雨もぱらついていたので

ひと足早く紅葉がすでに見頃を迎えた
鮮やかな校庭を臨む教室で
1時間 楽しみました♪

三重総合高校久住分校3.jpg



お昼ご飯後のDVD鑑賞も
真剣にみてくれました。


三重総合高校久住分校6.jpg


本来、晴れていたらグランドでする予定にしていた
ジャベリックスローのお話もまじえながら・・・

三重総合高校久住分校35.jpg


軽い・・と。

みんなにまわしていきます。

三重総合高校久住分校34.jpg





三重総合高校久住分校9.jpg



今回が初めての参加だという松島さんも
低身長という障がいがあり、

これまでのご自身の経験のお話を
生徒さんたちに。


自分がされていやなことは
絶対に、人にしないでください。
訴えかけました。





さて!
いよいよ、体験です。

視覚障がいの方の立場にたって
アイマスクを着用です。

三重総合高校久住分校11.jpg




輪っかの方向を教えるため
ひとり 手をたたきます。

三重総合高校久住分校21.jpg



2チームに分かれて


三重総合高校久住分校17.jpg



ゲームがすすむにつれ

盛り上がっていきますわーい(嬉しい顔)

三重総合高校久住分校18.jpg



最後は 先生!

みんなが視線をあつめますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



三重総合高校久住分校30.jpg




あっとゆ-まに
時間がきて

代表の生徒さんより
お礼の言葉。



三重総合高校久住分校25.jpg



三重総合高校久住分校28.jpg

記念撮影カメラ



上野さんのお話の中に
何度もでてきた
決してあきらめないこと。

限界を決めず
可能性がほんのわずかでも

そうすれば
夢は近づくと。叶うと。



体験会では
毎回 競技も、学校や施設によって特色もあり
楽しいのはもちろん

こんな、言葉を聞けることが
嬉しいです。



講師の先生方
三重総合高校久住分校のみなさま
車いすマラソンに深く関わりのある副校長先生

ありがとうございました!!






















posted by 障体協ブログ at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもふれあい交流事業

2017年10月19日

ふれあい交流事業◎大道小学校






10月13日(金)

大分市立大道小学校4年生2クラスでの
ふれあい交流事業でした〜!


大道小学校3.jpg


出迎えてくれたのは、
こんな嬉しいサプライズ!!


今月末10月29日(日)開催
大分国際車いすマラソン大会出場の
城隆志選手笹原廣喜選手の来校ということで
応援旗をつくってくださいました!


ありがとうございました!


大道小学校2.jpg


でパワーをもらえました☆



昨年度の車いすマラソン大会のDVDを上映したあとは
選手お二人の講話。

生徒のみなさんは それぞれ
ノートをとりながら
真剣に聞いてくれていました。

大道小学校5.jpg


お二人とも
やさしく、ていねいに、
これまでの経験や心境の変化などを
お話します。


大道小学校13.jpg






競技用車いす”レーサー”の体験では

大道小学校17.jpg



選手のお二人をはじめ、
学校の先生方や事務局がサポートし
3チームにわかれて試乗しました。



みなさん、はじめて??と思うほど
けっこうなスピードで乗られていました笑

大道小学校8.jpg

選手お二人の、力強いサポート

大道小学校10.jpg



順番待ちの時間も
たのしいひとつ。


こちらの実習の先生も
「えええ〜〜」と言いつつ
生徒のみなさんにあおられ・・・


大道小学校11.jpg

乗車。


先生方が乗ると、生徒さんたちはすごく喜びます♪



こちらの、4年生の担任の先生は
乗りたい〜!!と・・♡

大道小学校9.jpg


先生、お上手でした!



大道小学校12.jpg




質問コーナーでは
積極的に挙手をしてくれました。



感想発表では、代表の男子生徒が
「車いすマラソン、応援にいきます。
もしぼくの声が聞こえたら
あ、〇〇くんだと思ってください」ともうやだ〜(悲しい顔)揺れるハート


(か、かわいすぎる!)


大道小学校18.jpg


そして、集合写真。


大道小学校15.jpg



お二人退場のときは
ムキムキの腕をさわったり
会話したり。



車いすマラソン大会の日には
ぜひ、
応援をおねがいしますねわーい(嬉しい顔)



大道小学校のみなさん、
ありがとうございました♪♪






















posted by 障体協ブログ at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもふれあい交流事業

2017年10月14日

ふれあい交流事業◎9月






お久しぶりのblogです。

いよいよ、大分国際車いすマラソン大会まで
あと二週間となりました!


事務局一同、準備を進めております。



\\\\\\\\\\\\\\\\\




9月27日(水)

生活介護事業所「ふれんど・すくえあ」さんと
就労継続支援B型作業所「ワークスクエア」さん合同

そして

大分東明高校

の二本立て
ふれあい交流事業でした。



まずは、大分銀行ドームで
作業所合同の車いすマラソン体験。

雨が降ったため
室内で行いました。


2.jpg


昨年の大分国際車いすマラソン大会の映像を鑑賞

講師の城選手と笹原選手のお話を
みなさん真剣に聞いていました。

15.jpg

そして、体験です!

6.jpg

乗っている人も
仲間の乗車を見守る人も
楽しんでいただけた様子♪

36.jpg


車いすマラソン大会が大好きです!と
いつも応援してくださっているという方にも
乗っていただきました

29.jpg

乗ってみたい!と支援員の先生も♪


20.jpg

おわりの会では

感謝の気持ちを。


感想の中に

「同じ車いすを乗っている者として
自分もがんばらなきゃいけないなと思いました」と、

その言葉が印象的でした。



・・・・・・・・



それから

大分東明高校へ。


東明高校のみなさんは
大分国際マラソン大会でボランティアとして
参加していただくので

事前説明を兼ねてのふれあい訪問でした

5.jpg




慣れた礼儀の正しさに、
みなさん日頃からちゃんとされているのだなと
感じました。

9.jpg


真剣に聞いてくださいました。


10.jpg


ボランティアは、おもてなしの精神で。
自分にできることを、と
先生のお話がまた とても良かったです。

18.jpg

記念撮影♪


23.jpg


道を作って、選手をお見送り。




東明高校の生徒のみなさん、

マラソン大会では
おひとりおひとり 心のこもったおもてなしを
どうぞ、よろしくお願いします!




















posted by 障体協ブログ at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもふれあい交流事業

2017年08月16日

ふれあい交流事業in身体障害者センタープールvol.2






8月16日(水)

ふれあい交流事業2回目の
水泳でした〜!


まずは…

8.16福祉プール.jpg



待ってました〜!(…個人的にも)



アンパンマンの曲を流しての
準備体操です♬

事務局もノリノリで参加させていただきました♪




入水はじめはバタ足から。

8.16福祉プール2.jpg


かかとが見えてるよ〜と
先生に指摘されて気をつけると
きれいなフォームに早変わり!

やるやん!かっこいい!とほめてもらえると
照れながら、
もっとがんばろうという姿勢を
みせてくれます!



次は上半身を水にならします

ひとりずつ順番に先生から水をかけてもらい…


8.16福祉プール3.jpg


ご家庭でも、このような光景は
みられたりしますよね^^


先生方はメリハリを大事にしつつも
家族のように接しています。




端から端まで水の中を歩いて競走!

8.16福祉プール4.JPG

(※すこしぼかしを入れさせていただいています。)




そして、

こちらはお兄ちゃんクラス。

(水に慣れるためのクラスと
泳ぎの上達を目的としたクラスに分かれています)


8.16福祉プール5.jpg



ビート板をつかったり

クロール、背泳ぎ、バタフライ、…と


多種多様に、先生の指示に従って泳ぎます

(スイスイ泳げていてうらやましかったです…


8.16福祉プール6.jpg





一方、水慣れコースはカニさん中♪

8.16福祉プール7.jpg



先生方がわざと、
壁をつくったり、トンネルになったり
障害物になります



8.16福祉プール8.JPG


みんなにとっては
うれしい障害物のようですね^^




ゲーム感覚で進んでいくので
いつのまにか水に潜ったりできていた
といったかんじです


8.16福祉プール9.jpg


8.16福祉プール10.jpg


積極的です!

前回より、確実に上達しています



足をひっかけてコウモリさん♪

8.16福祉プール18.JPG




お兄ちゃんクラスを指導している先生のことも
気になる様子

8.16福祉プール12.jpg


お話できてうれしそう。



8.16福祉プール13.jpg

お兄ちゃんたち、スイスイ泳ぎます

ターンもこの勢い!



隣のコースのお兄ちゃんたちの
かっこいい泳ぎを見つつ
こちらも


8.16福祉プール14.jpg


いつかあんなふうに泳げるようになるといいな♪


8.16福祉プール15.jpg





最後は、自由時間です

8.16福祉プール16.jpg




上がるときは「レディーファーストよ」と先生達

水泳だけでなく、
いろんなことを教えてもらえます。


8.16福祉プール17.jpg




.
.
.


市内在住の
障がいのある子どもたち。

自閉症、発達障害、心臓疾患…
特性は 様々です。




準備や片付けにも、ひとつひとつに
先生たちの思いやりや大きな愛を感じます。



今回も当たり前ではなく
無事に終了できたことに感謝です。

ご協力いただきましたみなさま
ありがとうございました!

















   


























posted by 障体協ブログ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもふれあい交流事業

2017年08月01日

ふれあい交流事業in身体障害者福祉センタープール






暑いですね〜><

みなさま 夏バテなど
されてませんか?



今日
8月1日(火)

大分県障がい者水泳連盟会長の竹田さんを
講師として招いて

ふれあい交流事業初の
水泳でした♪




福祉プール.jpg



....なにやらかわいい音楽が♪


準備運動のBGMはなんと
アンパンマン♪

全員が楽しそうに
からだを動かしてました

(こちらまでからだが勝手に..
ノリノリでした笑)


先生、さすがです!



福祉プール2.jpg

こちらは、まず水に慣れることを。

福祉プール3.jpg






こちらは、泳ぎを練習する
すこしおにいちゃんコース。

福祉プール5.jpg







プールの枠をつかって
カニさん移動♪

福祉プール4.jpg


自分のペースで
スタイルで

いろんな表情を
みせてくれました


福祉プール6.jpg


本当に気持ちよさそう..

心からのこの表情です





こちらは
顔を水につけて息つぎの練習


福祉プール7.jpg





お兄ちゃんコースも
竹田さんから真剣に教わっていました

福祉プール8.jpg


とても初対面とは思えない様子。




福祉プール9.JPG


いろんなゲームを混ぜこみながら
子どもたちの心をつかんでいて


最後はこんなカラフルな世界に。。☆

色彩の効果もあって
ワクワクしました♪


福祉プール10.jpg

今回はカゼのため見学になった子にも
好きな色のボールでキャッチボールをもちかけるなど..


ただ水泳を目的とするだけでなく

水の中、プールサイドでの
マナーやルール。
身につくこと。自信。。




ふれあい交流事業では
水泳はまだスタート地点ですが


とても勉強になりそうです!


福祉プール11.jpg



福祉プール12.jpg






竹田さん、先生方
参加いただいたみなさま
身体障害者福祉プールのみなさま

ありがとうございました!















posted by 障体協ブログ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもふれあい交流事業

2017年02月02日

★平成28年度ふれあい交流事業 1月開催★

やっと時間が追いつきましたひらめき

申し訳ありませんでした・・・><


平成28年度(平成29年)1月は2校開催いたしましたぴかぴか(新しい)
2校ともリオ・パラリンピック ボッチャ団体銀メダリストの木谷選手を迎えての交流会でするんるん

★1月10日(火) 府内高校★
競技についてやこれからの目標・パラリンピックの舞台裏などを話していただき
教室を移動して木谷選手のデモンストレーション!
DSCN0083.JPG
その後は、教室内では木谷選手と試合形式で体験ぴかぴか(新しい)
廊下では的をつかってのプチゲームひらめき
DSCN0099.JPG

生徒たちだけでなく、先生達も楽しんでくれましたグッド(上向き矢印)


★1月27日(金) 大分県立日田支援学校★
できるだけボッチャを一緒に楽しみたいexclamation×2という木谷選手の気持ちから
講演時間を少し短くして、体験時間を多くとりましたぴかぴか(新しい)

的を使った対戦式ゲーム晴れ
IMG_1782.JPG
木谷選手からアドバイスしてもらいながら、白熱した時間になりました!
その後は代表者による木谷選手との試合ひらめき
試合をしている生徒も、応援している生徒も先生もいい笑顔でしたぴかぴか(新しい)



開催ご協力いただきました
先生・生徒・木谷選手、ありがとうございましたexclamation×2

posted by 障体協ブログ at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもふれあい交流事業

2017年01月23日

★28年度ふれあい交流事業 11月開催★

20日に第1弾・第2弾を更新させていただきました。
続いては第3弾ぴかぴか(新しい)
平成28年11月の開催をご紹介いたしますexclamation


★11月10日(木) 佐伯市立本匠中学校★
卓球競技の宿野部拓海選手と柴田十祉治選手を迎えての開催でした。
IMG_2075 (2).JPG
貴重なお話を聞いたあとは、選手とペアを組んでの対決など、様々な形で対決をしました。
応援している生徒たちからも笑いがでるなど、とても和やかで楽しい会となりましたわーい(嬉しい顔)
IMG_2133.JPG

★11月17日(木) 玖珠町立北山田中学校★
城選手と河室選手を迎えての開催でしたが・・・
到着してから選手、事務局員は寒さでガタガタとふるえる中での開催でした。
IMG_0724.JPG
会がはじまってからは体育館で冷える中でも生徒たちは集中して、真剣に話を聞いていましたひらめき
IMG_0735.JPG IMG_0742.JPG

★11月18日(金) 大分市立津留小学校★
山口修平選手・渡辺習輔選手・佐矢野利明選手
車いすマラソン選手3名を迎えての開催でした。
IMG_0288.JPG
山口選手と佐矢野選手のお話を聞いたあとは、渡辺選手のデモンストレーションでした。
デモンストレーションでのスピードに生徒・2名の選手・先生・事務局員全員が声がでておりました。
体験ではおそるおそるでしたが自分の手で一生懸命進みながらレーサー操作の難しさを感じていました。
IMG_0760.JPG IMG_0779.JPG IMG_0763.JPG




開催ご協力いただきました
先生・生徒・PTA・選手の皆様、ありがとうございましたexclamation×2
posted by 障体協ブログ at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもふれあい交流事業

2017年01月20日

★28年度ふれあい交流事業 10月開催★

数回に分けて更新させていただく第2弾ですふらふら


★10月1日(土)竹田市立都野小学校★
城隆志選手と車いすマラソン選手の河室隆一選手を迎えて開催いたしました。
IMG_6188.JPG
生徒・保護者ともにレーサー試乗をしてとても笑顔溢れる会となりました。
IMG_2428.JPG



★10月15日(土)津久見市立津久見小学校★
加藤選手・萱島選手に原岡慶選手を加えて3名の選手を迎えての開催でした。
IMG_2440.JPG
障がいについて、競技の魅力についてお話をしていただたあとのデモンストレーションでは生徒・先生から大喝采が送られました。
IMG_2490.JPG



★10月18日(水)日出町立豊岡小学校★
城選手と河室選手を迎えての開催でした。
IMG_6332.JPG
最初はおそるおそるレーサー試乗していましたが、あっという間になれてスピードを出そうとする元気いっぱいな素晴らしい会となりました。
最後は大会に向けてエールをもらい、選手も気合いの入る会になりました。
IMG_6355.JPG



★10月27日(木)大分市立鶴崎小学校★
第36回大分国際車いすマラソン大会に出場する
ブレット・マッカーサー選手、マシュー・ディヴィス選手の2名を迎えての開催でした。
IMG_0101.JPGIMG_0102.JPG
母国のこと、車いすマラソンのこと、大会の目標などについて話をしていただあとは代表者によるレーサー試乗を行いました。
最後の質問コーナーではするどい質問からニコニコする質問まであり、選手、生徒ともに楽しい時間が過ごせました。
IMG_0125.JPG


開催ご協力いただきました
先生の皆様、生徒・保護者の皆様、選手の皆様、Can-doの皆様
ありがとうございました。29年度もぜひよろしくお願いいたしますexclamation×2
posted by 障体協ブログ at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもふれあい交流事業

★平成28年度ふれあい交流事業 9月開催★

平成28年度も残りわずかとなりました。
更新が滞っており大変申し訳ありませんふらふら

今年度実施したふれあい交流事業を複数にわけてご紹介いたしますexclamationあせあせ(飛び散る汗)


★9月6日(火) 別府市立大平山小学校★
アンプティサッカーの加藤誠選手と萱島比呂選手の2名を迎えての開催でした。
IMG_7124.JPG

障がいについて、アンプティサッカーについてお話を聞いた後は
グラウンドに出てアンプティサッカーを体験しましたぴかぴか(新しい)
IMG_7183.JPG


★9月9日(金) 臼杵市立佐志生小学校★
車いすマラソン選手の笹原廣喜選手に来ていただきました。
IMG_0449.JPG

講演の後は、レーサー試乗体験ひらめき 笑顔あふれる会になりました!
IMG_0467.JPG


★9月27日(火) 臼杵市立野津中学校★
笹原廣喜選手と城隆志選手を迎えての開催でした。
講演+代表者によるレーサー試乗体験を行いましたぴかぴか(新しい)
IMG_6114.JPG




開催ご協力いただきました
先生・生徒・PTA・選手の皆様、本当にありがとうございましたexclamation×2


posted by 障体協ブログ at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもふれあい交流事業

2016年07月21日

★28年度ふれあい交流事業 津久見市立青江小学校★

平成28年7月8日(金)
津久見市立青江小学校にてふれあい交流事業が開催されましたぴかぴか(新しい)

講師は元セーリング日本代表の麻生恒雄さんです晴れ

DSCN0861.JPG


麻生さんは日本初の全盲パラリンピックセーラーですひらめき

当時の写真を持って来ていただいて、たくさんお話をしていただきましたわーい(嬉しい顔)

DSCN0865.JPG


子どもたちは、興味津々で集中して話しを聞いていましたぴかぴか(新しい)
私たち事務局スタッフも聞き入ってしまいましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


講演後は、アイマスクを使用して日常生活の体験を行いましたexclamation
まずは、子どもたちだけで考えて誘導を行い、意見を出し合いました☆
その後、麻生さんよりどういう風に誘導や手伝いをしたらいいかを聞いて
再度、挑戦!!!1回目よりもスムーズに手伝いができました揺れるハート

DSCN0874.JPG


子どもたちの集中力が光る体験会になりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

開催ご協力いただきました
青江小学校の先生方、麻生さん、生徒、津久見市社会福祉協議会の皆様
ありがとうございましたexclamation×2

posted by 障体協ブログ at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもふれあい交流事業

2016年07月13日

★平成28年度ふれあい交流事業 国東市立武蔵東小学校★

平成28年7月5日(火)
国東市立武蔵東小学校にてふれあい交流事業が開催されましたぴかぴか(新しい)
雨の心配もありましたが、天気は見事に快晴晴れ

講師は車いすマラソンの城隆志選手と佐藤隆信選手でするんるん
DSCN0843.JPG

佐藤選手からは、車いすマラソンがどういったスポーツなのか
城選手からは、ご自身の半生についてお話しをしていただきました。

生徒、保護者、先生、みんなが真剣に話を聞いていましたexclamation×2

講演後は体験時間ですひらめき
皆さんそれぞれがいろいろと感じながらの時間になったと思いますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

DSCN0852.JPG

開催ご協力いただきました
武蔵東小学校の先生方、選手のお2人、生徒、保護者の皆さん
ありがとうございましたexclamation×2


DSCN0853.JPG



posted by 障体協ブログ at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもふれあい交流事業

2016年06月15日

★28年度ふれあい交流事業 スマイス・セレソンスポーツ幼児園★


平成28年6月15日(水)
大分県で唯一のブラインドサッカー競技者
安部尚哉選手を講師に迎えてのふれあい交流事業が行われましたひらめき


IMG_5907.JPG

講演では「ブラインドサッカーについて&コミュニケーションとはなにか」
を園児たちにわかりやすくお話をしていただきましたぴかぴか(新しい)

その後はフットサル場に移動しての体験会ですexclamation×2

IMG_5926.JPG

アイマスクをつけての運動に最初は恐る恐るしてた子どもたちですが、
あっという間に楽しそうに動いていました晴れ


IMG_5922.JPG


IMG_5946.JPG


見るだけでなく、声や音を聞くこと
伝えることの大切さに少しずつ気づきすぐに対応する
子どもたちに驚かされる交流会となりましたひらめき



IMG_5964.JPG


開催にご協力いただきました、スマイス・セレソンスポーツ幼児園の先生方、安部選手、園児のみなさん、ありがとうございましたexclamation×2
posted by 障体協ブログ at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもふれあい交流事業

2016年06月03日

★28年度ふれあい交流事業第1回 大分市立大道小学校★

始まりましたexclamation平成28年度アスリートと子ども達のふれあい交流事業exclamation×2
記念すべき第1回は、5月24日(火)に大分市立大道小学校で行われました(^^)

講師は、城隆志選手、笹原廣喜選手、河室隆一選手、山口修平選手の4名
超豪華メンバーでの開催となりましたぴかぴか(新しい)


講演では、障がい者スポーツ競技の魅力や日常のお話をしていただき、
生徒の皆さん、一言も逃すまいと真剣に聞いていましたひらめき

レーサー体験では、最初緊張して乗るの怖いふらふらと言ってた子も
乗り終わったあとでは、もう1回乗りたいるんるんと言うほど
とても楽しい時間となったようですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


IMG_3564.JPG
※最後は花道での退場!選手、生徒の笑顔がまぶしい目


子どもたちの笑顔がとても素晴らしい第1回目となりました晴れ

開催ご協力いただきました、大道小学校の先生方、選手の皆さん、生徒の皆さんありがとうございました!!!
posted by 障体協ブログ at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもふれあい交流事業

2015年08月28日

☆8月28日☆ ふれあい交流事業 豊後大野市立清川小学校♪

8月28日!! 天気は曇り時々雨のパッとしない空模様でしたが、
それを吹き飛ばすような楽しい交流会を開催させていただきました☆

ひらめきふれあい交流事業 豊後大野市立清川小学校ひらめき

講師は、城選手と河室選手がお越しくださいましたかわいい

IMG_0513.JPG
           向かって左から城選手、河室選手

レーサー体験では、選手のお二人と一緒に走りましたぴかぴか(新しい)

IMG_0530.JPG

IMG_0526.JPG

最後はみんなで記念写真わーい(嬉しい顔)

IMG_0543.JPG

退場時には講師のお二人の腕の筋肉をみんな触らせてもらっていましたパンチ
元気な生徒の皆さんからパワーをもらったと選手のお二人もおっしゃっていましたいい気分(温泉)

ふれあい交流事業 次回予告:大分市立稙田小学校





posted by 障体協ブログ at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもふれあい交流事業

2015年07月13日

★7月10日 ふれあい交流事業&みっけ障がい者スポーツ体験会☆

7月10日に中津市立上津小学校でふれあい交流と障がい者スポーツ体験会を開催させていただきました☆★
IMG_3352.JPG

午前はふれあい交流事業exclamation×2講師は城隆志選手です手(グー)

                                                                       
IMG_0304.JPG IMG_0297.JPG           
  気合いの入ったレーサー体験パンチ                 パワーリフティングデモ&体験ひらめき

 
IMG_0324.JPG IMG_0333.JPG
       ★記念撮影☆                            手(チョキ)給食手(チョキ)

今回は、ふれあい交流事業で初めてパワーリフティングの体験を開催しました☆城選手のデモンストレーションに生徒から「すごい!」との
声があがっていました。実際に生徒の皆さんにも2人や3人で協力して持ち上げてもらいました晴れ中には1人で持ち上げる生徒も!!
生徒の皆さんがとても元気で明るいのが印象的な第2回でした☆

ふれあい交流次回予告→ 豊後大野市立清川小学校ひらめき

そして午後は車椅子バスケットボール体験会ぴかぴか(新しい)

午後からは、大分県車椅子バスケットボール連盟の選手4名・マネージャー3名に来ていただきました。
城選手に関しては、午前中から引き続き参加していただきました。わーい(嬉しい顔)
体験会は、4〜6年生10名参加しました。
IMG_3353.JPG

輪になって、選手の話しを真剣に聞いています。るんるん
最初は、日常用車椅子と競技用車椅子の違いについて気づいたことを発表しました。
車椅子の違いが分かったところで、障がいについてや車椅子バスケットボールのルールについて矢田会長より話しがありました。
IMG_3361.JPG

今回は、選手との交流をより深めたいとのことで、2班に分かれてレクリエーションを行いました。かわいい
レクリエーションの中で、自己紹介を行い親睦を深めました。ぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)
IMG_3377.JPG

バスケ用車椅子に乗ったことのある生徒もいたようでしたが、大半は初めて乗るようでした。
全員で10名ということもあり、一人1台乗ることができました。バスケットボール
IMG_3390.JPG
〜リレー・シュート体験の様子〜目
IMG_3403.JPGIMG_3410.JPG
座ってシュートをするため、思っているよりゴールが遠いのです。ふらふら

試合をしてから集合写真を撮りました。カメラ
IMG_3431.JPG

最後に生徒から太鼓の演奏がありました。るんるんるんるんるんるん
迫力ある演奏がとても良かったです。
IMG_3439.JPG

選手・関係者のみなさま、暑い中本当にありがとうございました。晴れ

























posted by 障体協ブログ at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもふれあい交流事業

2015年06月24日

★27年度ふれあい交流事業第1回 臼杵市立臼杵小学校★

始まりました、平成27年度アスリートと子ども達とのふれあい交流事業!!
第1回目は6月11日、臼杵市立臼杵小学校で開催をさせていただきました♪♪
IMG_0084.JPG
講師は向かって左側から 城 隆志選手  笹原廣喜選手


レーサー体験ではみんな笑顔で乗車★
IMG_0100.JPG

選手講演では、障がい者スポーツ競技のお話や日常生活のお話などをしていただき、
みんな真剣に聞いていましたひらめき

★最後はポーズで記念撮影★
IMG_0113.JPG

生徒の笑顔が印象的な第1回でした★
開催にご協力いただきました臼杵小学校の先生方、城選手と笹原選手、生徒の皆さんありがとうございました!

次回予告:中津市立上津小学校手(パー)

  

posted by 障体協ブログ at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもふれあい交流事業

2015年01月23日

子どもふれあい交流事業☆日田支援学校

本日は日田支援学校にお招きいただき、
今年度最後の子どもふれあい交流事業を行いました。

講師としてお越しくださったのは
大分が誇るトップアスリート
城 隆志 選手晴れと 笹原 廣喜 選手ぴかぴか(新しい)です。
IMG_9018.JPG

車いすマラソン大会のDVDを観て目るんるん
選手のお話を聞いて(^−^)♪
実際に乗ってみました。


 

はじめはおそるおそる乗ったレーサーも、
少し動くうちにあっという間に慣れていましたひらめき


終盤には特別に腕相撲大会も☆
城選手はやっぱり強かった〜わーい(嬉しい顔)

終わりの会で感想の発表や質問コーナーと
会場は大盛り上がりでした(^−^)


城選手、笹原選手、
お招きいただいた日田支援学校のみなさん、
ありがとうございました☆




posted by 障体協ブログ at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもふれあい交流事業

2014年12月04日

菅生小学校にいってきました♪

ぱらぱらと雨が降る中、今日は
竹田市立菅生小学校にいってきました♪

なんと外気温は3度雪
ひょっとしたら雨が雪に変わるかも?
というような天気でした。


体育館の様子
IMG_8778.JPG

本日の講師は城 隆志さんです。
いつもありがとうございます。
IMG_8787.JPG

なぜ車いすに乗るようになったのか
スポーツと出会って何が変わったか
今頑張っていることはなにか・・・

城さんのお話を
生徒全員が真剣に聞いていました。


お話の後は、城さんのレーサー実演ですひらめき
レーサーとは、陸上競技用車いすのことです。
IMG_8792.JPG
風をきって走る姿に
「かっこいい〜!」と歓声があがります。



城さんの実演をじっくり見た後は
実際にみなさんにも乗って頂きました。

最初こそおそるおそるでしたが、
体育館を一周する内にすいすい〜っとできる方が
たくさんいらっしゃいました。
IMG_8798.JPG



最後には城さんと腕相撲です☆
パワーリフティングの日本記録を持つ城さんに
勝てる子はいるかな〜?????

IMG_8800.JPG

1人で挑み、2人で挑み、3人で挑み、
お父さんが挑み・・・・・・なんと全戦
城さんの勝利でした!

やっぱりつよ〜い(^−^)!!



最後には質問や感想を発表して頂き、
終始穏やかななか会が終了しました。
IMG_8808.JPG


本来ならばこのあとに持久走大会が予定されていたそうですが、
あいにくの雨のため来週に順延(><)

しかし、城さんのお話を聞いて、
「ぼくたちも持久走大会頑張ります!」
と力強い声をかけてくださいました。


最後に高学年のみなさんと集合写真を撮りました。
IMG_8813.JPG


本日お越しくださった城さん
お招きくださった菅生小学校の皆さん
会場設営等を手伝ってくださった保護者の皆さん
本当にありがとうございました。
posted by 障体協ブログ at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもふれあい交流事業

大分市立神崎小学校〈こどもふれあい交流事業〉

12月1日、大分市立神崎小学校に、車いすマラソン選手の
城隆志選手、笹原廣喜選手をお招きして
「ふれあい交流事業」が行われました晴れ

無題.png
           神崎小学校は別大国道から近い場所にあるということもあり、別大国道で
     車いすマラソンの練習風景を普段見たことがある生徒さんがいらっしゃいました目ぴかぴか(新しい)

まずは、事務局から大分国際車いすマラソン大会の概要についてのお話と、
同大会の紹介DVD上映ですわーい(嬉しい顔)
IMG_8644.JPG


次に選手のお話と、レーサー試乗体験でするんるん

IMG_8660.JPG

IMG_8677.JPG
                       笹原選手によるデモ試乗目

無題.png
IMG_8692.JPG
選手から直接説明を聞きながら試乗しまするんるん
Uターンが難しそうですねあせあせ(飛び散る汗)

最後に質問コーナーです手(パー)
IMG_8724.JPG
皆さんの応援が選手の頑張る源になるとのことでしたexclamation
練習をしている選手を見かけられましたら大きな声で応援よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

選手の皆さん、ご参加ありがとうございました猫
posted by 障体協ブログ at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもふれあい交流事業

2014年12月02日

別府市立石垣小学校:車いすマラソン選手との交流

 寒くなってきましたね雪
12月2日(火)別府市にあります「石垣小学校」で車いすマラソン選手との交流会がありました。わーい(嬉しい顔)
講師として来ていただいたのはexclamation×2exclamation×2
講師.jpg
佐藤 隆信 選手と城 隆志 選手です。ぴかぴか(新しい)

IMG_8740.JPG
小学校5年生87名を対象に車いすになったきっかけや障がいを乗り越えて大会に出場するようになったことについて話しがありました。
佐藤選手は、石垣小学校が母校ということもあり、卒業後初めて来られたようです。るんるんグッド(上向き矢印)

IMG_8752.JPG
選手によるレーサー実演exclamation×2初めて見るレーサーに「かっこいい。速い。」と感動していました。わーい(嬉しい顔)

IMG_8755.JPG
クラスごとに分かれてレーサー試乗を行いました。グッド(上向き矢印)

IMG_8759.JPG
みんな興味津々です。目

レーサー体験後、選手と腕相撲を行いました。
IMG_8763.JPG
最初は、一人ずつ腕相撲を行っていましたが、あまりにも選手が強いため、最後は二人がかり、三人がかりで腕相撲を行っていました。

選手との交流を深めた中、最後に質問コーナーで普段なかなか聞けないことを聞いていました。耳
「選手にとって車いすマラソンとは?」
「普段どのくらい練習をしてますか?」
「車いすでの生活で大変なことは?」...等々
両選手とも普段の生活で困っていることや、練習について丁寧に答えていました。カラオケ

今回1時間30分の中で、選手から学んだことや障がいについての理解も深めることができたと感じております。
両選手ともありがとうございました。わーい(嬉しい顔)







posted by 障体協ブログ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもふれあい交流事業