2017年08月14日

みっけ!in山香小学校






お盆いかがお過ごしですか??



8月8日(火)

豊かな自然に囲まれた
杵築市 山香小学校で

みっけ!車いすバスケットボールの体験会を
開催いたしました!

山香小学校.jpg


選手6名そして、
100名ほどの元気いっぱいな生徒さんたち。


山香小学校2.jpg

真剣に話を聞いてくれていました。

山香小学校3.jpg

選手たちへの質問コーナー


みんな積極的に手をあげてくれました。



そして乗車です!


緊張気味な様子。。。

山香小学校4.jpg

まわりのお友達の進み具合も気にかけつつ…

山香小学校5.JPG

選手や付添いボランティアの方達に
やさしく指導してもらいながら…

山香小学校6.JPG


山香小学校7.jpg

山香小学校8.jpg


印象として
みんな、上達がはやい!ということ。



「次は競走してみましょう!」という選手の言葉には
待ってました!と言わんばかりの歓喜の声があがり、、


山香小学校9.jpg

競走となると
気合いがちがいますね

カーブもスムーズです

(おとなになったときの車の運転は
安全でお願いしますね笑)


いよいよ車いすバスケットボールの体験です!



山香小学校11.jpg


チームに分かれ
選手が加わりました。


山香小学校12.jpg



(始まる前、車いすに乗って実際にドリブルをしてみた杵築市社会福祉協議会の方が
「運転も慣れない車いすに乗ってのドリブルだけでもかなりむずかしい」とおっしゃっていました)


山香小学校13.jpg

そして、
シュート!

写真中央の男子生徒が
見事入れました!

山香小学校14.jpg

かっこいい〜!

山香小学校15.jpg

山香小学校16.jpg

フォームもきれいでした♪

山香小学校17.jpg

楽しそう!

山香小学校18.jpg




最後は、選手だけで試合です!

山香小学校19.jpg


スピード感溢れる迫力のある試合に
みんな唖然

プレイの音だけが響きます

山香小学校20.jpg




あっという間に1時間は過ぎ
終わりの会。


代表の生徒さんが感想を発表し
選手の皆さんに挨拶をしました。

こわかったです、と
素直なきもちを伝えてくれました。


山香小学校21.jpg



山香小学校22.jpg






カメラはい、チーズ〜


山香小学校24.jpg



音声がないのが残念なほど!


最高な1枚となりました♬





日にちがあいてしまい・・

写真ですこしでも、場の空気が伝わればと思います。



ご協力いただきました
杵築市小学生のみなさん
障がい者スポーツ指導員選手のみなさん
山香小学校の先生方
杵築市社会福祉協議会のみなさん

ありがとうございました!





















posted by 障体協ブログ at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | みっけ!

2017年07月15日

みっけ!史上初☆水泳 in佐伯市民総合プール





7月14日(金)

みっけ!初☆水泳体験

満面の笑みで佐伯市民総合プールに到着したのは
佐伯支援学校中学部19名のみなさん♪

佐伯支援学校.jpg
(セミの鳴き声が厚さを一層感じさせる
絶好のプール日和!)

さわやかな水泳協会の先生を招いての開催です



オリエンテーションをして

さっそく水着に着替えたら
みんなで準備体操です

佐伯支援学校2.jpg
いつもと違う雰囲気の中でのスタートはどうかな?



いよいよ入水!
まずは水と仲良くなります

IMG_1720.JPG

IMG_1721.JPG

IMG_1722.JPG

なじみある先生方がついてくれているから
安心です♪



こちらは先生の足の間を潜ってくぐる
チャレンジ!

IMG_1726.JPG

IMG_1730.JPG

成功しました!

IMG_1744.JPG
先生から面白いつっこみに
気持ちがほぐれます

IMG_1746.JPG

IMG_1752.JPG

信頼関係
こころのつながりは
本当はこわい入水だって
克服させてくれます

IMG_1739.JPG

IMG_1743.JPG

指導している先生方も、最高の笑顔!

IMG_1749.JPG

IMG_1748.JPG
隣のコースで泳いでいた一般の方も
応援してくれました


IMG_1755.JPG


一時間はあっという間


最後は先生と25mの競泳チャレンジ!
勇気をだして、男子生徒が挑みました!


ハンデなしで よーいドン!
IMG_1757.JPG
みんなで応援!
仲間の頑張りを、真剣に見守ります


IMG_1772.PNG

なんと!!
先生に勝ちました!!

自信につながります◎



最後は 握手!

IMG_1768.JPG




やさしい手をさしのべること。

もっともっと、
障害への理解が広まることを願います



ご協力いたたきました
佐伯支援学校中学部のみなさま
水泳協会の先生
佐伯市民総合プールのみなさま
プールで同じ時間を共にした佐伯市の方々

ありがとうございました!



posted by 障体協ブログ at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | みっけ!

2016年06月17日

ダイヤ平成28年度「みっけ!」車いすバスケ体験会(津久見第二中)

平成28年6月4日(土)
 津久見市立第二中学校で、今年度1回目の
「車いすバスケットボール体験会」がありました!バスケットボール

IMG_5734.JPG

 まずは、選手の皆さんの自己紹介からわーい(嬉しい顔)
 生徒のみなさんは、真剣に話しを聞いていましたるんるん

IMG_5756.JPG

 実際に、車いすに乗ってウォーミングアップるんるん
 チームに分かれてリレーもしましたモータースポーツわーい(嬉しい顔)

IMG_5771.JPG

 次は、シュート練習バスケットボール
 選手の皆さんに指導をしてもらってシュートexclamation

IMG_5778.JPG

 実際に、車いすバスケットボールの試合もしましたわーい(嬉しい顔)
 選手の皆さんのバックアップにより、盛り上がりました手(チョキ)
 生徒のみなさんも、楽しんでいましたよぴかぴか(新しい)
 最後は、選手の皆さんのデモンストレーションバスケットボール
 スピード感があり、見ているこちらも興奮しましたわーい(嬉しい顔)

IMG_5786.JPG

 体験会の最後は、質問コーナーグッド(上向き矢印)
 いろいろな質問が出て、活発でしたわーい(嬉しい顔)
 生徒の皆さんの笑顔が多く、とてもいい体験会でしたexclamation





posted by 障体協ブログ at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | みっけ!

2016年03月16日

3.11 行ってきました。「日出支援学校」

梅の咲く季節かわいい
日出支援学校へ行ってきました。
IMG_4625.JPG

今回は、高等部30名を対象に「フライングディスク満月」と「ボッチャ車椅子」を行いました。演劇

そして今回は、5名の障害者スポーツ指導員の方にお越しいただきました。わーい(嬉しい顔)
IMG_4593.JPG

2班に分かれて競技を実施しました。

まずは、フライングディスクの様子です。目
IMG_4598.JPG
指導員の方が、投げ方をやさしく教えています。

まずは、実際にディスクを持って投げてみようexclamation×2
IMG_4600.JPG
相手に向かって真っ直ぐ投げようexclamation×2

慣れてきたところでアキュラシーに挑戦グッド(上向き矢印)
ゴールをディスクが通過したら旗が上がります。
IMG_4607.JPG
みんな初めてでしたが、上手に投げていました。るんるん


そしてこちらは、「ボッチャ」の様子です。
IMG_4615.JPG
「ボッチャ」は、体育の授業で行っているということで、みんなうまかったです。わーい(嬉しい顔)
今回は、ルールも丁寧に教えていただきました。

IMG_4602.JPG
ジャックボール(白)に近づけるよう狙いを定めて

最後にみんなで集合写真を撮りました。カメラ
IMG_4624.JPG

楽しかったと大変好評でした。
5月には、県障がい者スポーツ大会でフライングディスク競技がありますので是非、参加いただければと思います。











posted by 障体協ブログ at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | みっけ!

2016年02月15日

みっけ!車椅子バスケ体験(杵築中)

2月12日(金)

みっけ!車椅子バスケの体験のため
大分県内の車椅子バスケ選手が
杵築中学校にお越しくださいました。

IMG_4959.JPG



※中学校の体育館工事中だったため、隣接する
杵築市勤労者体育センターが会場でした。




初めに矢田選手から車椅子(日常用、バスケ用)や
車椅子バスケのルールに関する説明があり・・・
IMG_4955.JPG

IMG_4962.JPG



実際にバスケ用車椅子に乗ってリレーを行ったり
IMG_4969.JPG



クラスごとに分かれてシュートを打ったり
IMG_4972.JPG



ゲームを行ううちに110分の体験が終了しました。
IMG_4973.JPG



生徒のみなさんは、初めて乗るバスケ用車椅子に
興奮していたようです。






選手のみなさん、ご多用の中優しく対応していただき
本当にありがとうございました。






posted by 障体協ブログ at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | みっけ!

2015年12月10日

12.9 九重卓球バレー体験会

 九重文化センターにてぴかぴか(新しい)卓球バレーぴかぴか(新しい)を行いました。るんるん
当日は、約30名の方が参加しました。

まずは、入念にストレッチです。いす
IMG_4346.JPG

当日は、大分県障害者スポーツ指導者協議会の堀川会長にお越しいただきました。
IMG_4348.JPG

今回は、初めて参加された方も多く、丁寧にルールの説明をしていただきました。
説明を行った後は、さっそく試合を行いました。
5チームに分かれて、予選リーグと決勝トーナメントを行いました。わーい(嬉しい顔)
IMG_4357.JPG

ひらめき基本的なルールは、6人1チームで椅子に座ったまま、ピン球を転がし、3打以内で相手コートに返します。
プレーヤー6人のうちネット側2人(ブロッカー)は、サーブを直接相手コートに返すことができません。
ボールに2回連続で触れた時は、相手の得点になります。等々
IMG_4356.JPG

 予選リーグ結果です。目
IMG_4362.JPG

 決勝トーナメントは、「赤チーム」 対 「黄チーム」です。
IMG_4360.JPG

試合の結果は・・・・

IMG_4363.JPG
接戦の結果、15体14で黄チームが優勝しました。ぴかぴか(新しい)
おめでとうごさいます。

優勝チームには、記念品が贈られました。
IMG_4364.JPG

 初めて行う方から、「やっとゲームに慣れてきたかと思うと・・・もう終わり。」
という感想が多く聞かれました。

 来年度も大分オープン卓球バレー大会や秋の交歓会等の大会も開催されますので是非参加してほしいと思います。
またどうぞよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)




posted by 障体協ブログ at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | みっけ!

2015年08月18日

8月18日 ☆夏休みサポート事業 日田支援学校☆

本日は日田支援学校にて、夏休みサポート事業かわいい卓球バレーをみんなで楽しみました!!

IMG_0493.JPG

15点マッチの試合形式でチーム対戦をしましたひらめき
点が入る度にみんなで喜んで、チーム関係なく応援をしながら楽しみましたぴかぴか(新しい)
ラリーを打ち合う度にボールのスピードが速くなり、ネットの上を越えてしまうことも!!

IMG_0496.JPG

笑顔の絶えない楽しい時間をみんなで過ごしましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by 障体協ブログ at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | みっけ!

2015年07月30日

日田支援学校ボッチャ体験会

日田で障がい児を対象にぴかぴか(新しい)ボッチャ体験会ぴかぴか(新しい)を行いました。わーい(嬉しい顔)
IMG_3684.JPG

ルール説明後、2グループに分かれてボッチャを体験してもらいました。
IMG_3688.JPG

ボランティアで来られた学生さんも一緒に体験しました。わーい(嬉しい顔)
みんな上手でした。グッド(上向き矢印)
IMG_3704.JPG

ジャックボール(白)を「よ〜く狙って〜目
IMG_3703.JPG

みんな楽しみながらボッチャを体験していました。
posted by 障体協ブログ at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | みっけ!

2015年07月27日

障がい者スポーツ体験会In中津

暑くなってきましたね晴れ

今日は、中津市教育福祉センターに行ってきました。
中津市内在住の支援学校等に在籍する児童を対象にスポーツ体験会を行いました。

今回は、障害者スポーツ指導者協議会より3名の指導員に来ていただきました。わーい(嬉しい顔)

まずは、準備体操をしてからフライングディスクを行いました。
IMG_3617.JPG
ディスクの持ち方から投げ方までやさしく指導がありました。目

まずは、お互いが正面を向き合いキャッチディスクの練習exclamation×2
IMG_3622.JPG
投げるとき、ディスクを水平にして投げるのがポイントです。

少し慣れたところでゴールに向かって投げてみました。
IMG_3641.JPG
IMG_3643.JPG

続いて卓球バレーを行いました。わーい(嬉しい顔)
IMG_3646.JPG
まずはルール説明を行いました。

声を出し合って打ち返していました。
IMG_3652.JPG

接戦でとても盛り上がっていました。るんるん
IMG_3658.JPG




posted by 障体協ブログ at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | みっけ!

7/24 ☆みっけスポーツ体験会★ さつき園小島

さつき園小島さんにて、みっけスポーツ体験会を開催させていただきましたるんるん
体験スポーツはフライングディスク・卓球バレー・ボッチャです手(チョキ)

卓球バレー 思ったより難しいとの声が☆
IMG_0086.JPG

ボッチャ 新聞紙の的にボールを乗せるゲームぴかぴか(新しい)
IMG_0094.JPG

体験会の最後には試合形式でボッチャをしましたるんるん
先生と事務局も参加しての総当たり戦!!みんなで声を掛け合って、
作戦を立てながら楽しみましたかわいい
posted by 障体協ブログ at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | みっけ!

2015年07月24日

7.23 日田市夏休みサポート事業 卓球バレー体験会

 梅雨明け間近曇り晴れ

夏休み期間中、日田市近隣の障がい児を対象に日田支援学校で卓球バレー体験会を行いました。グッド(上向き矢印)

IMG_3526.JPG

 当日は、10名の児童とボランティアの方が一緒に卓球バレーを楽しみました。
IMG_3511.JPG

指導に来ていただいたのは、大分県障害者スポーツ指導者競技会の小野忠士さんです。
IMG_3517.JPG

みんな楽しそうに卓球バレーを行い、交流を深めました。
IMG_3523.JPG

来週は、ボッチャ体験会も予定されております。わーい(嬉しい顔)
posted by 障体協ブログ at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | みっけ!

2015年07月22日

7.18佐伯スポーツフェスタ

 今年で5回目となりますぴかぴか(新しい)佐伯スポーツフェスタぴかぴか(新しい)に行ってきました。
例年11月頃に開催していましたが、今年は多くの方に参加していただけるよう時期を早めて実施しました。イベント

 このイベントは、佐伯市内の障がい児者の方々と佐伯にある総合型地域スポーツクラブが
障がい者スポーツを通じて楽しみ交流することが目的の一つになっています。
今回は、大分県フライングディスク協会、大分県ボッチャ協会、大分県卓球バレー協会
から6名の指導員に来ていただきました。わーい(嬉しい顔)

 今年は、佐伯市内の7施設71名の参加がありました。ぴかぴか(新しい)
開会式での様子です。目
IMG_3442.JPG

メインスアリーナでの様子です。

【ボッチャ】
 ボッチャは、パラリンピック正式種目です。
ジャックボール(白)にいかに近づけれるかを競います。
IMG_3491.JPG IMG_3470.JPG

【卓球バレー】
 障がいの有無に関係なく誰でも楽しめるスポーツです。
みなさん相手コートにうまく打ち返していました。わーい(嬉しい顔)
IMG_3472.JPG IMG_3486.JPG

【フライングディスク】
 今回は、ディスクゴルフを行いました。
ゴルフのボールの代わりにフライングディスクを使用し、バスケット型の専用ゴールに、何投で投げ入れることができるかを競うスポーツです。
IMG_3490.JPG IMG_3483.JPG

 サブアリーナでは、ニュースポーツのぴかぴか(新しい)スカットボール、ミニボウリングぴかぴか(新しい)を行いました。

【スカットボール】
 スティックを使って、的となる台の穴にボールを入れるスポーツです。
ボールを打って、得点穴にボールを入れる競技ですが、穴の特殊なカーブがハラハラドキドキのゲームを演出します。
IMG_3496.JPG  

ロングパットにも挑戦
IMG_3503.JPG

【ミニボウリング】
 小型化されたボウリングの総称です。
基本的には、ボールでピンを倒し、その数を競います。 ゲームは単純で、ルールは分かりやすく爽快感が容易に得られます。
IMG_3467.JPG IMG_3502.JPG

 今回は、5種目のスポーツを体験し、みなさん良い汗を流していました。わーい(嬉しい顔)
ボッチャ・卓球バレー・フライングディスクに関しては、県内でも大会がありますので、興味のある方は是非参加してみてください。


posted by 障体協ブログ at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | みっけ!

2015年07月06日

杵築市立豊洋小学校車椅子バスケットボール体験会

今日は、杵築市にあります豊洋小学校に行ってきました。ぴかぴか(新しい)
IMG_3296.JPG

行われる競技はコチラ↓
IMG_3297.JPG
かわいい車椅子バスケットボールかわいいです。

IMG_3302.JPG
ご協力いただいたのは、県内で活動している大分県車椅子バスケットボール連盟の選手の方です。わーい(嬉しい顔)
今回は、小学1〜6年生の生徒と保護者を対象に行いました。

IMG_3305.JPG
最初は、日常用車椅子と車椅子バスケットボール用車椅子の違いについて、気づいた点を発表してもらいました。車椅子
その後、車椅子バスケットボールのルールについて矢田会長より説明がありました。ぴかぴか(新しい)
車椅子バスケットボールには、持ち点とうものがあります。障害レベルの重い者の順から1.0-4.5の持ち点があります。試合を行う5人の持ち点の合計が14.0を超えてはなりません。
このクラス分けの目的は、障がいの重い選手も軽い選手も等しく試合に出場するチャンスを与えるためです。仮にこのクラス分け制度がなかったとすると、障害の軽い選手だけでチームを組むことが可能となり、障害の重い選手の出場機会を奪ってしまうことになります。ひらめき

IMG_3316.JPG
最初に選手によるデモンストレーションが行われました。

IMG_3320.JPGIMG_3342.JPG
選手の迫力あるプレーを見た後は、実際に車椅子バスケットボール用に乗って、リレー・シュート体験を行いました。

最後に全員で記念撮影を行いました。わーい(嬉しい顔)カメラ
IMG_3349.JPG
「初めて車椅子に乗った〜」という方もいました。るんるん
選手との貴重な体験ができとても良い体験会となりました。

障がい者スポーツを体験したい方や福祉学習等で取り組みたい学校等ありましたら、大分県障がい者体育協会にご連絡いただければと思います。






posted by 障体協ブログ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | みっけ!

2015年03月04日

3.3 もみじ園・城井小学校ボッチャ交流会

 今日は、中津市耶馬溪にあります「もみじ園」と「城井小学校」とのぴかぴか(新しい)ボッチャ交流会ぴかぴか(新しい)に行ってきました。イベント
当日は、もみじ園のご利用者33名と城井小学校1・2年生14名が参加し、楽しい一時を過ごされました。
もみじ園と城井小学校との交流は、20年以上も続いているそうです。ひらめき

 ボッチャ交流会での様子です。わーい(嬉しい顔)
IMG_2683.jpg

 指導員によるルール説明の後、2チームに分かれて試合を行いました。目
IMG_2688.JPG

 各コート4チーム(混合)に分かれて、体験しました。グッド(上向き矢印) 
がんばれ〜モータースポーツ
IMG_2689.JPG

 赤・青のボールを投げ、最後にジャックボール(白)に近い色のボールが点数になります。るんるん 
IMG_2690.JPG

 みなさん応援にも熱が入ります。
IMG_2686.JPG

 今回の交流会以外にも年に数回もみじ園と城井小学校との交流が行われているそうです。ぴかぴか(新しい)
年々児童が少なくなっていっている中、このような活動が今後も続いていってほしいと感じました。
スタッフ・指導員のみなさま寒い中、お疲れさまでした。

posted by 障体協ブログ at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | みっけ!

2015年02月27日

車椅子バスケットボール体験(大分大学教育福祉科学部附属中学校)

今日は大分大学教育福祉科学部附属中学校のみなさんに
車椅子バスケットボールを体験していただきました。


大分県車椅子バスケットボール連盟のみなさんが
講師としてお越しくださいました。
1.jpg

矢田会長が車椅子バスケットボールのルール等について説明晴れ
2.jpg

車椅子を使ったリレーグッド(上向き矢印)
競技用と入れ替えて2種類体験します。
3.jpg

車椅子に慣れた頃にクラスマッチ♪
4.jpg

残り30秒での逆転劇など大変盛り上がりましたるんるん



お越しいただいた選手のみなさん
附属中学校のみなさん
ありがとうございましたかわいい
posted by 障体協ブログ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | みっけ!

2015年02月17日

車椅子バスケットボール体験☆溝部学園高校



今日は別府市の溝部学園高校2年生約50名のみなさんに
車椅子バスケットボールを体験していただきましたひらめき


講師は、おなじみの県車椅子バスケットボール連盟のみなさんが
お越しくださいましたぴかぴか(新しい)
IMG_4352.jpg


ここ数日では最もあたたかく、体験日和の体育館。
亀川地区のみなさんも体育館にお越しくださいましたかわいい
IMG_4360.jpg




説明を受けたあとは実際に乗って
車椅子をバトン代わりにしたリレーです。
IMG_4362.jpg
途中から先生も交え、競走です(^−^)exclamation


事前に予習していただいたそうで、2往復するうちに
あっという間にスイスイ〜

高校生ともなるとあっという間に習得されていました。


そして待ちに待ったゲーム!!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
IMG_4345.jpg

男子のゲームを見ていた女子チーム。
シュートがスパスパ入っていましたるんるん
IMG_4351.jpg

あっという間に2時間が過ぎ、体験会の終了です。

IMG_4357.jpg


お招きいただいた溝部学園高校のみなさん、
亀川地区のみなさん、講師のみなさん

ありがとうございました☆
posted by 障体協ブログ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | みっけ!

2014年12月05日

みっけ! in 豊後高田市立臼野小学校☆

ちらほらと雪が舞う豊後高田市の
臼野小学校に行ってきました!
全校生徒14名の、和気藹々とした雰囲気の素敵な学校です。


今日のみっけ!は車椅子バスケットボール。



矢田選手と城選手のお二人にお越しいただき、
まずは、車いすに乗るようになったきっかけや
スポーツとの出会いなどを話していただきました。
IMG_4429.JPG



実際に競技用の車いすを見ながら
日常生活用との違いや発見を発表し合います。
IMG_4430.JPG



選手のシュートシーンを見せてもらった後には
いよいよ生徒の皆さんにも試乗していただきます!
IMG_4435.JPG

数往復するうちに、あっという間に操作ができるようになりました。
その場で回ったり、後ろ向きにこいだりと
飲み込みが本当にはやいです(^−^)☆




高学年の皆さんはシュートも入っていました♪
IMG_4439.JPG



続いて、見学に来られていた保護者のみなさん、
先生チームも交えて、4チームに分かれたリレーです。
先に練習していたこどもチームが完勝していました猫晴れ
IMG_4441.JPG


会の締めくくりには、各学年代表の感想発表と
お礼のことばをいただきました。
IMG_4446.JPG


最後には車いすの片付けまで手伝っていただき、
とても助かりましたかわいいぴかぴか(新しい)


寒い中お越し頂いた矢田さん、城さん
お招き頂いた臼野小学校のみなさん
本当にありがとうございました。

posted by 障体協ブログ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | みっけ!

2014年11月15日

佐伯スポーツフェスタ

 今年で4回目となりますぴかぴか(新しい)佐伯スポーツフェスタぴかぴか(新しい)に行ってきました。
このイベントは、佐伯市内の障がい児者の方々と佐伯にある総合型地域スポーツクラブが
障がい者スポーツを通じて楽しみ交流することが目的の一つになっています。
今回は、大分県フライングディスク協会、大分県ボッチャ協会、大分県卓球バレー協会
から6名の指導員に来ていただきました。わーい(嬉しい顔)
DSCN2579.JPG

〜開会式での様子です〜
DSCN2585.JPG

 今回は、フライングディスク・ボッチャ・卓球バレーを3グループに分れて体験しました。

ボッチャの様子です。グッド(上向き矢印)
DSCN2586.JPG
DSCN2588.JPG

卓球バレーの様子でするんるん
DSCN2597.JPG
DSCN2603.JPG

フライングディスクの様子です。
今回は、ディスクゴルフを行いました。わーい(嬉しい顔)
ディスクゴルフとは、ゴルフのボールの代わりにフライングディスクを使用し、
専用ゴールに、何投で投げ入れることができるかを競うスポーツです。
コチラが専用ゴール(オレンジ)です↓
DSCN2613.JPG

DSCN2610.JPG

DSCN2614.JPG

 はじめて参加される方もいて、「楽しかった。またしたい。」との声も多く聞かれました。









posted by 障体協ブログ at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | みっけ!

2014年08月29日

みっけ!(わくサマ@佐伯支援学校)

8月25日(月)

NPO法人 虹の翼さん主催の
わくサマに行ってきました♪

会場の佐伯支援学校にはたくさんの子どもたちが☆
IMG_3937.JPG

今日の競技はフライングディスクです!
講師として大分県障害者フライングディスク協会の
羽矢副会長がお越し下さいました。
IMG_3935.JPG

まずは持ち方・投げ方の見本です。
IMG_3941.JPG

つぎに、パス形式の練習
IMG_3943.JPG

いよいよ実践!
アキュラシー ディスリート5(手前)と
めじろんクラス(奥)の3mの距離で、わっかを狙います。
10投中何投、わっかに通せたかを競うのがアキュラシーです。
IMG_3946.JPG
今回は行いませんでしたが、距離を競うディスタンスという種目もあります。


なんと審判やディスクを渡す係まで、
全員で交代しながら行いました♪
IMG_3959.JPG

練習ではわっかに通すことが難しかった方も
本番になると驚くほど上達しており、
会場は盛り上がりました☆



指導員派遣をご依頼いただいた虹の翼さん
ご多用の所お越し頂いた羽矢さん
ほんとうにありがとうございました。
posted by 障体協ブログ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | みっけ!

2014年08月22日

日出町車椅子バスケットボール体験

 今回は、城下町の名残を残す日出町に行ってきました。わーい(嬉しい顔)
会場は、コチラ ↓ 日出小学校でするんるん
DSCN2280.JPG

 そして今回は、地域でミニバスケットボールを行っている児童も対象に
車椅子バスケットボール体験会を実施しました。バスケットボール
当日は、大分県車椅子バスケットボール連盟の選手10名が来られました。わーい(嬉しい顔)
DSCN2216.JPG

 体験を行うにあたり、矢田会長より車椅子バスケットボールのルールや
日常用車椅子と車椅子バスケットボール用の車椅子の違いについて分かりやすい
説明がありました。ひらめき
DSCN2226.JPG

 説明後は、選手によるデモンストレーションが行われました。ぴかぴか(新しい)
みんな実際に見る車椅子バスケットボールの迫力に驚いていました。
DSCN2235.JPG

 では実際に乗ってみましょう。exclamation×2
DSCN2243.JPG

 ますは、まっすぐこいでみましょう。わーい(嬉しい顔)
DSCN2246.JPG

 続いては、バックでこいでみましょう。
DSCN2248.JPG
 実際に体験してみると意外と難しいのです。あせあせ(飛び散る汗)
リレーも行い楽しみました。

 車椅子の操作も少し慣れたところで実際にリングに向かって
シュートをしてみましょう。
DSCN2257.JPG
DSCN2259.JPG
 車椅子に乗っているとリングが高く感じますね。わーい(嬉しい顔)

 最後に4チームに分れて、対抗試合をしました。
DSCN2274.JPG
 バスケ経験者ということもあり、何本かシュートも入っていました。ぴかぴか(新しい)
DSCN2269.JPG

 みんなで集合写真も撮りました。カメラ
DSCN2219.JPG

 障がいの有無に関係なく、誰でも一緒に楽しく取り組むことができるので
まだ体験したことがない方も是非体験してもらいたいです。
 暑い中、選手・関係者の方々お疲れさまでした。晴れ












posted by 障体協ブログ at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | みっけ!