2015年08月26日

8.22「サカたの」10周年記念パーティーに出席しました

 レンブラントホテル大分で「サカたの」10周年記念パーティーが盛大に開催されました。サッカー

・「サカたの」とは
 知的障がい者のみなさんにサッカーを通して、スポーツの楽しさ、人との交流の楽しさを実感してもらい、ボランティアの人たちと一緒に、サッカーを生涯スポーツとして楽しみながら生活していく環境を作ることを目的として活動されています。
 当日は、選手・保護者・大分大学サッカー部(OB含む)から100名以上出席があり、楽しい時間を過ごしました。ぴかぴか(新しい)
↓「サカたの」の歴史です。わーい(嬉しい顔)
IMG_3789.JPG 

立食パーティーの様子です。
久々に会うOBのコーチと話しが弾んでいました。わーい(嬉しい顔)
IMG_3787.JPG

「サカたの」10年のあゆみのムービーもあり、懐かしんでいました。
IMG_3791.JPG

ジャンケン大会もあり、盛り上がりました。手(グー)手(チョキ)手(パー)
IMG_3794.JPG

最後に、選手・OBの方から「みんなに言いたいこと」を発表しました。
10周年本当におめでとうございました。
これからも20年・30年と活動が続いていってほしいと思います。わーい(嬉しい顔)
posted by 障体協ブログ at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域スポーツ

2013年12月09日

賀来衆倶楽部感謝祭

 おっっ目目exclamation×2exclamation×2 
DSCN1642.JPG
 今回は、12月8日(日)に行われた「晴れ賀来衆倶楽部感謝祭晴れ」に行ってきました。わーい(嬉しい顔)
第5回目となる感謝祭は、スポーツ体験や文化活動を通して、多世代交流等を目標に年1回行われています。
誰でも気軽に参加できることもあり、当日は多くの人で賑わっていました。ぴかぴか(新しい)目目目
 開会式が終わってから、「太極拳グッド(上向き矢印)・ダンスエクササイズかわいい・空手パンチ・ヒップホップダンスるんるん」の発表会が行われました。

〜発表会の様子です。わーい(嬉しい顔)
DSCN1643.JPGDSCN1652.JPGDSCN1657.JPG
 みなさん普段から練習されているようで、上手でしたね。ぴかぴか(新しい)空手パンチは、迫力がありました。グッド(上向き矢印)

 さてさて、今回は、皆で楽しむスポーツとして卓球バレー体験コーナーを設置してもらいました。
〜卓球バレーの体験コーナーですわーい(嬉しい顔)
DSCN1669.JPGDSCN1672.JPGDSCN1678.JPG
 卓球台を囲むように子どもたちに大人気でした。ひらめき(ちなみに椅子から立ち上がると反則になりますひらめき

 また今回は、ニュースポーツとして「バッゴー」を行っていました。
バッゴーとは、約15cm角のビーンバッグを、傾斜したボードに向かってアンダースローで投げ、得点を競うゲームです。
台上にバッグが乗れば1点、ホールに入れば3点となります。台上に乗ったバッグを次のスローでホールに入れれば得点がアップするので
大逆転も可能です。exclamation×2
DSCN1665.JPGDSCN1675.JPG

会場内では、健康相談コーナーも設置されており、充実していました。病院
DSCN1668.JPG

武道場では、「茶道・俳句・生け花展示」もありました。
また、会場外では、餅つきも行われていました。ぴかぴか(新しい)
DSCN1681.JPG

みなさん積極的に参加されていました。
毎年行っているようですので、是非みなさんも参加されてみては、いかがでしょうかexclamation&question

 
posted by 障体協ブログ at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域スポーツ

2012年12月13日

山香農業高校障害者スポーツ体験

12月13日AM山香農業高等学校で障害者スポーツ体験
がありました(^_^)前半はボッチャ・後半は卓球バレーでした。
障害者スポーツ協議会堀川さんが、ボッチャの説明をしています。
P1010030.JPG
慎重に計測しますexclamation&question
みなさん興味津々で、大変盛り上がりました手(グー)

P1010035.JPG

さて、後半は卓球バレーです(^^)/
ルール説明後、早速試合開始です目
P1010051.JPG
ボッチャ同様すごく盛り上がっていましたパンチexclamation
P1010050.JPG

今回は、地元ケーブルテレビまで来ていましたひらめき映画
2年と3年で32名が時間いっぱい体験してもらいました。
笑顔も多く、元気いっぱいのみなさんでしたわーい(嬉しい顔)るんるん
また、機会があれば体験してくださいねわーい(嬉しい顔)るんるん




posted by 障体協ブログ at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域スポーツ

2012年11月26日

☆総合型地域スポーツクラブ交流会☆

旗♪(上).gif旗♪(上).gif
 
             
風船.gif



○○キラキラ.gif○○キラキラ.gif○○キラキラ.gif○○キラキラ.gif○○キラキラ.gif 総合型地域スポーツクラブ交流会 ○○キラキラ.gif○○キラキラ.gif○○キラキラ.gif○○キラキラ.gif○○キラキラ.gif

 
 日時:平成241123日(金祝)
 場所:大分県立総合体育館

 テーマ 「スポーツで広げよう!交流の輪・和!」
        〜大分の(36)魅力!発信!〜

 現在、大分県各地で総合型地域スポーツクラブの活動に取組んでいるるんるん
36クラブが加盟するSCおおいたネットワーク(大分県総合型スポーツクラブ連絡協議会)が中心となり、
スポーツを通じたクラブ間の情報交換や交流の場として、
また、県民の方々が総合型地域スポーツクラブへの理解を深めるために交流会を開催しましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


☆キラキラ☆.gif

 受付.jpg


リボン・・・・.gifリボン・・・・.gif


開会式.jpg
         ハート長.gif開会式の様子 ハート長.gif

四つ葉フレーム.gif四つ葉フレーム.gif


準備体操.jpg
          リボン青赤.gif 準備体操 リボン青赤.gif

リボン・・・・.gifリボン・・・・.gif

                  ☆にじいろ.gif フライングディスクだよ〜ばいばーい.gif ☆にじいろ.gif


FD.jpg
      ハート長.gif 何枚入るかな・・・わーい(嬉しい顔)  ハート長.gif


       
   うさぎがんばれ.gif


四つ葉フレーム.gif四つ葉フレーム.gif


                 FD2.jpg
                 リボン青赤.gif ディスクを拾ってもう一度・・・挑戦ガッツ.gif  リボン青赤.gif


リボン・・・・.gifリボン・・・・.gif


FD3.jpg
ハート長.gif 次は、もっと遠くの位置から投げてみよ〜 ハート長.gif

     楽しかったよ.gif



四つ葉フレーム.gif四つ葉フレーム.gif


       
  ☆にじいろ.gif 卓球バレーだよ〜ばいばーい.gif ☆にじいろ.gif


卓球バレー.jpg
リボン青赤.gif まずは、ルール説明  準備はいいかな〜 リボン青赤.gif


            
ローラOK.gif



リボン・・・・.gifリボン・・・・.gif


                  卓球バレー3.jpg
                  ハート長.gif 卓球交流試合もやってます ハート長.gif


四つ葉フレーム.gif四つ葉フレーム.gif


卓球バレー2.jpg
      リボン青赤.gif えいえいお〜.gif  リボン青赤.gif


リボン・・・・.gifリボン・・・・.gif


     
  ☆にじいろ.gif その他のニュースポーツ体験だよ〜ばいばーい.gif ☆にじいろ.gif
     
      
囲碁ボール.jpg
                ハート長.gif 囲碁ボール ハート長.gif

四つ葉フレーム.gif四つ葉フレーム.gif

スポーツチャンバラ.jpg
      リボン青赤.gif スポーツチャンバラ リボン青赤.gif



              
  あははは.jpg  あははは.jpg

リボン・・・・.gifリボン・・・・.gif


                      スポンジボールテニス.jpg
  ハート長.gif スポンジボールテニス&ソフトバレー ハート長.gif


四つ葉フレーム.gif四つ葉フレーム.gif


クラブ紹介パネル.jpg
リボン青赤.gif クラブ紹介のパネル・・・みんな素敵でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)  リボン青赤.gif


リボン・・・・.gifリボン・・・・.gif


                         いいもん市場.jpg
         ハート長.gif いいもん市場(バザー) ハート長.gif

 
 ☆にじいろ.gif実は・・・私もここで、ゆふいんのお米を買って帰りましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
    炊きたてのご飯は「ピカピカぴかぴか(新しい)光ってて、
           
めちゃめちゃ.gif
    おいしかったよ〜きいろボーイ.gif  もっと、買えばよかった〜


四つ葉フレーム.gif四つ葉フレーム.gif


交流なべ.jpg
     リボン青赤.gif お待ちかねexclamation×2 交流なべ リボン青赤.gif

 
☆にじいろ.gif  このなべも、たっくさんの具材が入ってて、
   心も身体も温かくなりました黒ハート

        
ハートありがとう.gif
 
  午後からは、クラブ対抗「スポーツ玉入れ大会」があり、
  その後、大抽選会をし盛大な交流会は終了しました
キティ(笑).gif
  なんと、この日の参加者は510名だったのよ〜

    
すご〜い!.gif


              
めちゃ楽しかった.gif




                        
事務局エイトG 女の子2.gif

                
からふるハート.gif

         

    
posted by 障体協ブログ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域スポーツ

2012年11月19日

☆知的陸上〜マラソン大会〜☆

いちごフレーム.gifいちごフレーム.gif


    景色.jpg

    うぁぁぁぁ〜.gif
  
      
超〜.gif目キレイでしょぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


  ここは、みなさんもご存じの黒ハート住吉浜リゾートパーク黒ハートなんですよ〜わーい(嬉しい顔)

  一瞬exclamation×2

  海外かと思わせるほどの最高な場所で、
しかも晴天晴れに恵まれた中(前日は大雨でしたね)、
  知的障害者のマラソン大会が開催されました次項有

 


 
○○キラキラ.gif○○キラキラ.gif○○キラキラ.gif 2回 住吉浜シーサイドチャレンジマラソン大会 ○○キラキラ.gif○○キラキラ.gif○○キラキラ.gif

 日時:平成24年11月18日(日)
 
 会場:住吉浜リゾートパーク 

 競技種目:1000kmタイム宣言レース・2000km・3000km

 
☆・・・☆・・・・・・・・・・・・.gif☆・・・☆・・・・・・・・・・・・.gif
 開会式2.jpg
 かわいい 開会式 ごあいさつ かわいい

  大分県知的障害者施設協議会
  会長 釘宮 卓司


☆・・・☆・・・・・・・・・・・・.gif☆・・・☆・・・・・・・・・・・・.gif
                
                    
選手宣誓.jpg
  かわいい 選手宣誓:後藤 知広選手(みずほ学園)中学1年生 かわいい

☆・・・☆・・・・・・・・・・・・.gif☆・・・☆・・・・・・・・・・・・.gif

 1kmスタート.jpg
  かわいい 1000kmタイム宣言レース:スタートです次項有 かわいい

 スターター:大分県障害福祉課 参事 村井 尚


☆・・・☆・・・・・・・・・・・・.gif☆・・・☆・・・・・・・・・・・・.gif

                   2kmスタート.jpg
                   かわいい 2000km:スタート次項有  かわいい     

 スターター:大分県知的障がい者陸上競技協会 会長 佐々木 弘幸

 
☆・・・☆・・・・・・・・・・・・.gif☆・・・☆・・・・・・・・・・・・.gif


             がんばれーメガホン.gif

  沿道応援.jpg
  かわいい 沿道でもたくさんの応援ですわーい(嬉しい顔)モータースポーツ かわいい         

☆・・・☆・・・・・・・・・・・・.gif☆・・・☆・・・・・・・・・・・・.gif

                     スタッフ.jpg
               かわいい スタッフも念入りにチェックexclamation×2 かわいい


☆・・・☆・・・・・・・・・・・・.gif☆・・・☆・・・・・・・・・・・・.gif

3kmスタート.jpg
 かわいい 3000km:スタート かわいい

              
選手の走り.jpg
              かわいい 寒さも忘れる次項有軽快な走り かわいい

☆・・・☆・・・・・・・・・・・・.gif☆・・・☆・・・・・・・・・・・・.gif
      BESTつくそう.gif


フィニッシュ.jpg
 かわいい 3000km:フィニッシュ かわいい

            
わーいくまわーい.gif
☆・・・☆・・・・・・・・・・・・.gif☆・・・☆・・・・・・・・・・・・.gif


                 2km表彰.jpg
                 かわいい 2000km:表彰式 かわいい
                       
             
飛び出しおめでとう.gif
☆・・・☆・・・・・・・・・・・・.gif☆・・・☆・・・・・・・・・・・・.gif

 お楽しみ抽選会.jpg
  かわいい 最後は・・・ぴかぴか(新しい)お楽しみ抽選会ぴかぴか(新しい) かわいい

☆・・・☆・・・・・・・・・・・・.gif☆・・・☆・・・・・・・・・・・・.gif

 今年の抽選会の1位の賞品は、有名スポーツバックでした〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
 今回の大会では、82名のたくさんの選手の参加のもと、
 盛大に開催されました〜揺れるハート

 選手のみなさん 
     スタッフのみなさん

             
おつかれさまです.gif
 

                       事務局エイトG 
女の子2.gif
                               からふるハート.gif
          
                
 

 
posted by 障体協ブログ at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域スポーツ

2012年11月12日

中津ふくし祭り

平成24年11月11日(日)中津ふくし祭りにいきました(^_^)
P1010025.JPG

大盛況ですね・・・今回は障がい者スポーツ体験会場に
顔をだしてきましたわーい(嬉しい顔)まずは競技の説明です。

P1010027.JPG

卓球バレーですね(^_^)みなさん真面目に取り組み
楽しんでいますねexclamationexclamationexclamation
障害者スポーツ指導員3名が優しく丁寧に教えて下さい
ました。
P1010024.JPG
白熱した試合・・・接戦です(^^)頑張れ手(チョキ)

P1010023.JPG

終わる頃には・・・また卓球バレーをやりたいという声が
たくさんありました(^^)/
                                                《事務局:ゆたか》






posted by 障体協ブログ at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域スポーツ

2012年08月31日

☆みずほ学園交流会☆

お疲れサマー.gif

まだまだ・・・暑い日は続きますネー(長音記号1)ー(長音記号1)晴れ

今回は、夏休み支援事業における障がい者スポーツ体験会で
フライングディスクをしました
きいろボーイ.gif

期日:平成24年8月29日(水)
場所:みずほ学園

からふるリボン.gifからふるリボン.gif
看板.jpg
からふるリボン.gifからふるリボン.gif
建物.jpg
揺れるハート かわいい建物 揺れるハート

からふるリボン.gifからふるリボン.gif
風景.jpg
くまフレーム.gifくまフレーム.gif

キラキラ.gif元気な子どもたち集まれキラキラ.gif

よろしく2.gif

説明.jpg
揺れるハート まずは、フライングディスクの説明から 揺れるハート

からふるリボン.gifからふるリボン.gif
練習1.jpg
からふるリボン.gifからふるリボン.gif
あはははっ.gif

練習2.jpg
からふるリボン.gifからふるリボン.gif
きゃっ.jpg  きゃっ.jpg

羽矢指導員上手になってきたね〜ひらめき次は、実際に投げてみよぉ〜わーい(嬉しい顔)

始まるよ〜.jpg
揺れるハート はーい、並んで〜 揺れるハート
からふるリボン.gifからふるリボン.gif
やってみよう.jpg

からふるリボン.gifからふるリボン.gif
FD1.jpg
揺れるハート えいー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)揺れるハート
からふるリボン.gifからふるリボン.gif
FD2.jpg
揺れるハート ナイス、コントロール 揺れるハート

からふるリボン.gifからふるリボン.gif

花.gif とっても素直で元気な子どもたちで、私もパワーをいただきましたピース.gif
上達も早く、10枚中8枚も入れる人もいたんですよ〜
すご〜い!.gif

全国大会を目指して欲しいですね〜


また遊ぼうね.gif

羽矢指導員 ハートありがとう.gif



事務局エイトG女の子2.gif





posted by 障体協ブログ at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域スポーツ

2012年03月12日

☆スポーツ体験&おやつ作り☆

んんっっー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)exclamation×2

    いいにおいー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)

何ができるかな?.jpg
かわいい 何、作ってるの〜exclamation&question

・・・と、後でのお楽しみ〜わーい(嬉しい顔)

くまフレーム.gif



   花.gif  スポーツ体験&おやつ作り 花.gif

 赤ハート.gif 平成24年3月11日(日) 

 
赤ハート.gif 大分県糸口学園 体育館

 
 イベント 障がいのある児童を対象としたスポーツ体験会ときょうだい児と保護者の方のおやつ作り
    
    にチャレンジしました。


 
 
紹介.jpg
 かわいい まずは、自己紹介デス犬


  
        
よろしくお願いします。.jpg



        〜 ボッチャ体験 〜



ボッチャ.jpg
かわいい あんぱんま〜ん目





ボッチャ2.jpg
 かわいい みんな上手だね〜



〜 卓球バレー体験 〜




卓球バレー.jpg
かわいい キラキラした瞳がいっぱいですぴかぴか(新しい)



卓球バレー3.jpg
かわいい 第2ラウンド開始〜演劇



        〜 おやつ作り 〜


おやつ作り.jpg
かわいい ホットケーキでした〜レストラン



おやつ作り2.jpg
かわいい さすがexclamationおかあさん、上手ですネるんるん




いただきま〜す.jpg
かわいい いっただきま〜す黒ハート



リボン 今回、スポーツ体験ではボッチャと卓球バレーを行いました。
   子どもたちは笑い声が絶えることなく楽しい時間を過ごしていましたわーい(嬉しい顔)
   おやつ作りは、お母さんと一緒にホットケーキ作りに挑戦exclamation×2

     
きゃっ.jpg      きゃっ.jpg

           最後は、みんなで会食会レストラン
  
   
       
ごちそうさま.gif

   参加された子どもたち・保護者の方・指導員のみなさん

       
お疲れ様でした.gif


                        事務局 エイトG 手(チョキ)顔.gif手(チョキ)
   
   
   
   





posted by 障体協ブログ at 11:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 地域スポーツ

2012年02月11日

おおみちふれあいクラブで障がい者スポーツ体験会!!

  2月11日(土)の午前中、大分市内の総合型地域スポーツクラブである

「おおみちふれあいクラブ」で障がい者スポーツ体験会と交流会が開催さ

れましたるんるん

  今回は、障がい者スポーツ体験として「卓球バレー」、また、実際に障

がいのある方と「卓球」を通して交流を行いましたわーい(嬉しい顔)

  卓球については、県内でもトップレベルの板井選手と宮脇選手においで

いただき、クラブの皆さんと時間の限り卓球を楽しんでいただきましたわーい(嬉しい顔)

  CIMG1893.JPG

  目活動場所は、大分市立大道小学校の体育館でするんるん

  CIMG1896.JPG

  目今回、地域の皆さん80名が参加されましたるんるん

  CIMG1897.JPG

  目ずらりと並んだ本日の講師陣、その中に板井選手と宮脇選手もぴかぴか(新しい)

  CIMG1912.JPG

  目活動がはじまると、広い体育館も皆さんの熱気で・・・手(チョキ)

  CIMG1931.JPG

  目卓球バレーは初めての方が多く、指導員の熱心な説明が・・・手(チョキ)

  CIMG1925.JPG

  目こちらは、卓球の板井選手ですぴかぴか(新しい)

  CIMG1926.JPG

  目初心者の参加者へ、マンツーマンでの卓球指導が続きまするんるん

  CIMG1928.JPG
 
  目こちらは、宮脇選手ですぴかぴか(新しい)

  CIMG1936.JPG

  目今回、卓球初心者の方が多く、優しい指導が続きましたわーい(嬉しい顔)

  「おおみちふれあいクラブ」さんとの交流は、今回がはじめてでした

が、スタッフの皆さん、参加者の皆さんの優しい雰囲気に、はじめて

きたクラブとは感じられない楽しい気持ちになりましたわーい(嬉しい顔)

  そして、改めて「スポーツを通じて楽しめることの素晴らしさ!」を

認識しましたわーい(嬉しい顔)
 
  クラブの皆さん、ありがとうございました!!

  そして、卓球バレーの指導をいただいた山岸さん、卓球の板井選手

に宮脇選手、お疲れさまでしたわーい(嬉しい顔)
posted by 障体協ブログ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域スポーツ

2012年01月28日

第2回障がい者フットサル大会が開催されました!

  1月28日(土)、大分大学グラウンドを会場として「第2回障がい者

フットサル大会」が開催されましたサッカー

  参加者は30名、その内の4名の方は今回、初めての参加でしたわーい(嬉しい顔)

今回はコートをA、B、Cの3つに分け、それぞれのコートでは参加者の

現在のレベルの応じたゲームができるような配慮がされていましたわーい(嬉しい顔)

  あわせて、大分大学サッカー部の協力もあり、初めての参加者や

ひとりで動くことの難しい参加者の方には個別にサッカー部のメンバー

がサポートする支援もありましたわーい(嬉しい顔)

  それぞれの参加者が、それぞれのレベルで楽しむことができるよう

配慮された大会であったと感じましたわーい(嬉しい顔)

  今回の大会を機会に、新たに4名の方々も「大分県障がい者サッカー

協会」を知ることにもなり、県内の障がい者サッカーへの裾のが広がる

ことになったと感じましたわーい(嬉しい顔)

  参加された選手の皆さんの今後が、とっても楽しみですサッカー

  CIMG1786.JPG

  サッカー開会式での松尾会長のご挨拶です。。。

  CIMG1788.JPG

  サッカー参加者は、ゲーム開始を今か今かと待っていました。。。

  CIMG1789.JPG

  サッカーご覧のとおり、参加者の競技レベルに応じて3つのコートがあります。。

  CIMG1795.JPG

  サッカーいよいよ、プレー開始です!!

  CIMG1799.JPG

  サッカー各コートごと、熱い闘いが続いていました。。。

  少し寒い時期での大会でしたが、参加された選手の熱いプレーで

見ているこちらまであっ!と言う間に温かくなる大会でしたグッド(上向き矢印)


  詳しい内容は、こちらの「大分県障がい者サッカー協会」のサイトへ

http://www.ofad.info/



 
posted by 障体協ブログ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域スポーツ

2011年12月17日

中西麻耶選手が川添小学校へ!

   平成23年12月17日(土)の午前中、大分市立川添小学校に中西麻耶選手が

陸上指導にやってきましたるんるん

   これは、総合型地域スポーツクラブの事業の1つである「トップアスリート巡回

指導」として、県内の各地(会場は既に決定済み)で陸上指導を行うものですわーい(嬉しい顔)

  当日は寒波の影響で寒い中でしたが、指導する中西選手も参加した子ども達も

寒さを吹き飛ばすぐらいの熱い盛り上がりの一日となりましたグッド(上向き矢印)

   CIMG1719.JPG

   目「あっ!」と言う間に、中西選手の周りには子ども達が集まりまするんるん  

   CIMG1716.JPG

   目子ども達一人ひとりに、丁寧な指導をしていましたるんるん

   CIMG1711.JPG

   目自らも実演されて、子ども達にもとっても分かりやすかったでするんるん

   CIMG1720.JPG

   目こーんな専門用具も活用してましたるんるん

   CIMG1725.JPG

   目最後はみんなで、記念撮影です!!

   今回の川添小学校を皮切りとして、これから数カ所で定期的な指導を

行うとのことでした。興味のある方は、以下の連絡先までご連絡下さいるんるん


   ◆「トップアスリート巡回指導統括本部」

   〜NPO法人総合型地域スポーツクラブ  Nスポーツクラブ

      電話(FAX):097−588−1662



  
   

   
  
posted by 障体協ブログ at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域スポーツ

2011年12月16日

第11回全国障害者スポーツ大会〜知事報告!

  12月16日(金)の午後、「第11回全国障害者スポーツ大会」の

大分県選手団の結果報告会が県庁で行われましたるんるん

  今回の全スポ山口大会では、大分県代表として個人競技の選手が

26名出場し、金メダル10個、銀メダル10個、銅メダル9個を獲得

する大活躍でしたるんるん

   IMG_1671.JPG

   目最初に、大分県選手団長を務めました大分県身体障害者福祉協会の
      佐藤一男副会長が結果報告を行いましたるんるん

   IMG_1674.JPG

   目広瀬知事からお言葉を頂いた後、水泳競技で大会新記録で
      金メダルとなった野口新矢選手がお礼の言葉を述べましたるんるん

   IMG_1678.JPG

   目本日参加された8名の選手と広瀬知事との記念撮影でするんるん

   IMG_1676.JPG

   目報告会後、選手を個別にねぎらう広瀬知事でするんるん

   県代表選手の皆さん、本日はお疲れさまでしたわーい(嬉しい顔)

   今後の皆さんの地域でのご活躍にも、大きな期待をしていますグッド(上向き矢印)

   なお、全スポ山口大会の県代表選手の成績は、以下のサイトで
 
ご覧になれます。

   →http://www.choruru.pref.yamaguchi.lg.jp/taikai/
posted by 障体協ブログ at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域スポーツ

2011年12月14日

☆賀来衆倶楽部感謝祭☆

エアロビクス.JPG



楽しそうにエアロビクスを踊っているのは・・・だ〜れだexclamation&questionexclamation&question



        そうですひらめき



3回賀来衆倶楽部感謝祭で行われましたかわいい

期日:平成23年12月11日(日)
場所:賀来小中学校西体育館・武道場


太極拳.JPG
目 太極拳の発表ぴかぴか(新しい)




空手道.JPG
目 空手クラブ手(パー)

色々な物を割ってくれましたパンチ

おみごと〜exclamation×2



親子英会話.JPG
 














                               目 親子英会話決定




ダンス.JPG

                          目 ヒップホップダンスるんるんるんるんるんるん





華道.JPG
目 生け花かわいいクリスマスかわいい






ピラティス.JPG 
目 ピラティスー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)黒ハート







ペタンク.JPG
目 ペタンク手(グー)手(チョキ)手(パー)  手(グー)手(チョキ)手(パー)






茶道.JPG

                                      目 茶道喫茶店ぴかぴか(新しい)  

ひらめき子どもさんも茶道をされていましたわーい(嬉しい顔)
       私もいただきましたが・・・おいしかったデス黒ハート



体験コーナーでは・・・イベント


バスケットボール車椅子バスケットボールバスケットボール

シュート.JPG
目 まずは、シュート練習かわいい

子どもさんたちは、あっという間に上手になりましたわーい(嬉しい顔)



練習.JPG

                     目 誰が一番早いかな・・・よーいexclamation スタートexclamation×2





集合写真.JPG
















                                               
        目 はいexclamationチーズわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)




ひらめきおまちかねひらめき

餅つき.JPG

                    目つきたてきなこ餅かわいいかわいい  ペッタングッド(上向き矢印) ペッタングッド(上向き矢印)





豚汁.JPG
目 あったか豚汁レストラン



 
リボン この感謝祭は、日頃の練習の成果の発表と
   みなさまへの感謝の気持ちを込めて始めたそうです揺れるハート

   このブログでは紹介してない、クラブやイベントも盛りだくさんで、
   子どもから大人・体が不自由な人までみんなで楽しく過ごす
   ことができましたわーい(嬉しい顔)

   最後には、ぴかぴか(新しい)豪華抽選会ぴかぴか(新しい)も行われその後豚汁&きなこ餅を食べましたレストラン

   みんな、「おかわりー(長音記号1)ー(長音記号1)exclamation×2の声が飛びかっていましたわーい(嬉しい顔)


   ぴかぴか(新しい)賀来衆倶楽部のみなさんぴかぴか(新しい)

   ぴかぴか(新しい)車椅子バスケットボール選手・役員のみなさんぴかぴか(新しい)


 どうもありがとうございました

  
事務局エイトG 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)







posted by 障体協ブログ at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域スポーツ

2011年12月12日

中津市在宅障がい児のスポーツ体験

  12月11日の午前中、中津市教育福祉センターを会場に中津市内の在宅

障がい児を対象とした余暇支援活動の中で障がい者スポーツを実施しましたるんるん

   CIMG1674.JPG

   目ボッチャではすごく上手なアプローチもあったりで、ビックリしますぴかぴか(新しい)

   CIMG1678.JPG

   目本日の参加児童は9名、車いすも立位のお友達も一緒ですわーい(嬉しい顔)

   CIMG1685.JPG

   目卓球バレーでは、次第にテンションが上がっていきますグッド(上向き矢印)

   CIMG1662.JPG

   目こちらは今回初体験の「コア・コンディショニング」でするんるん

   CIMG1665.JPG

   目コア・コンディショニングは、体幹を中心にした動きの中で、
      身体のリラックスや、上手な体の使い方を自然と身につけ
      ていきますわーい(嬉しい顔)

   CIMG1669.JPG

   障がい者スポーツとしてのボッチャ、卓球バレーを楽しみ、そして、

今回初となる「コア・コンディショニング」も体験しましたわーい(嬉しい顔)

  中津市のイベントでは、身体に障がいのある児童も、知的に障がい

のある児童も、共に楽しめる拝領がなされていますわーい(嬉しい顔)

   参加する子ども達の楽しい気持ちを大事に、取り組んでもらえれば

と思っています。そして、そこには障がい者スポーツがあるのが一番

ですが・・・わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

皆さんは参加中
posted by 障体協ブログ at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域スポーツ

2011年12月05日

佐伯スポーツフェスタ

   12月3日(土)午後から、佐伯市総合体育館を会場として

「佐伯スポーツフェスタ」が開催されましたるんるん

   このイベントは佐伯市内の障がい児・者の方々と、佐伯に

ある総合型地域スポーツクラブが、障がい者スポーツを通じて

楽しみ、交流の輪を広げることが目的の1つですわーい(嬉しい顔)

   CIMG1653.JPG

   目受付なんですが、とにかく佐伯市総合体育館は綺麗で立派ですぴかぴか(新しい)

   CIMG1607.JPG

   目今回は参加者を3つの班に分けて、スポーツ体験しましたわーい(嬉しい顔)

   CIMG1611.JPG

   目佐伯市長さんも、わざわざお越し下さいました(感謝です)わーい(嬉しい顔)

   CIMG1618.JPG

   目こちらは、卓球バレー!!るんるん

   CIMG1633.JPG

   目写真で伝わりにくいですが、とっても盛り上がりますわーい(嬉しい顔)

   CIMG1619.JPG

   目こちらは、フライングディスク&ディスクゴルフですわーい(嬉しい顔)

   CIMG1623.JPG

   目ディスクゴルフのゴールに狙いを定めて・・・

   CIMG1624.JPG

   目少し自身がなかたので、投げる距離を調整してもらいましたわーい(嬉しい顔)

   CIMG1627.JPG

   目ディスクゴルフはゴールすると鈴が鳴るので楽しいですねるんるん

   CIMG1637.JPG

   目こちらは、フットサルですわーい(嬉しい顔)

   CIMG1642.JPG

   目キレのある動きで、ドリブルしていきますグッド(上向き矢印)

   CIMG1647.JPG

   目ゴール前の混戦!、どちらのチームがボールを制するか!?

   CIMG1650.JPG

   目体育館入口のロビーには、市内の施設と総合型SCさんの

      紹介コーナーを設けましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

   CIMG1652.JPG

   目施設の方の販売コーナーもありましたかわいい

   国体の時に作られたきれいな体育館を会場として、地域の障がい

児・者、そして、地域の総合型地域スポーツクラブさんが合同でイベント

をすることは、これからの我々の活動の1つのヒントになったように感じて

いますわーい(嬉しい顔)

  こうした地域に根ざした活動が継続され、さらには他の地域にも広がる

ことを期待していますわーい(嬉しい顔)

  参加された皆さん、協力して頂いた皆さんに深く感謝し、そして、次回も

お会いできることを楽しみにしていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
 
posted by 障体協ブログ at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域スポーツ

2011年11月28日

☆第3回みんなのふくしまつり☆


なつかしの、この道具何ができるか知ってますか〜exclamation&questionexclamation&question


ぽんぽん菓子.JPG


そ〜なんですひらめき

「ぽんぽん菓子」 なんですわーい(嬉しい顔)




平成23年11月27日(日)
イベント第3回みんなのふくしまつりが開催されましたかわいい
会場:中津市教育福祉センター



開会式.JPG
目 開会式の様子




会場案内.JPG
目 会場案内ボード






マーチング.JPG
目 かわい〜黒ハートマーチング

ひらめき 東九州短期大学附属幼稚園によるマーチングで会場内も一気に活気があふれましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)






かかし・風車.JPG
目 かかし・風車の展示   






どじょうすくい.JPG
目 どじょうすくいふくろ

ひらめき 沖代すずめさんによる「どじょうすくい」ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

野田政権になってからは、「どじょう」はTVでも話題にー(長音記号1)

余談ですが・・・exclamation
全国一の養殖どじょう生産量を誇るのは、


なんとexclamation×2
大分県宇佐市院内町
なんですよグッド(上向き矢印)手(チョキ)




茶道コーナー.JPG
目 呈道コーナー


ひらめき着物を着たステキ揺れるハートな女性方が、お茶と茶せんを持って来てくれます。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)無料ー(長音記号2)ー(長音記号2)」 なんですよわーい(嬉しい顔)





防災コーナー.JPG
目 防災コーナー


ひらめき現地の様子を写真などで紹介。
非常食の試食、販売、防災グッズの展示メモ





ミニライブ.JPG
目 ミニライブカラオケ

ひらめきシャイニングボウズさんによる、ステキな演奏と歌声黒ハート






模擬店.JPG
目 屋台村での模擬店

ひらめき 模擬店では、おにぎり弁当・カレー・焼きそば・うどん・コロッケ・
中津からあげ・焼きたてパン・たこ焼き・団子汁・ぜんざいなどなど・・・レストラン

屋台村では、行列になるほどの大盛況るんるんるんるんるんるん
私も、団子汁を食べたけど、具だくさんで美味しかった〜わーい(嬉しい顔)





写真.JPG
目 障がい者スポーツ写真展

ひらめき大分国際車いすマラソン大会の写真や障がい者スポーツの写真を展示カメラ




卓球バレー1.JPG
目 スポーツ体験コーナー位置情報




卓球バレー2.JPG
目 そうそうexclamation上手になったよ〜るんるん      BY 吉富指導員



ひらめきここでは、卓球バレーの体験をしました。
中津市の聴覚障がいをもたれた人と一緒に世代や障がいを超えた
市民の参加と交流が実現手(チョキ)


リボン このまつりは、中津市内の子どもから高齢者まで楽しみながら、
地域に身近なボランティア市民活動や様々な活動に触れてもらいたいexclamation
と言う目的で開催されましたかわいいかわいい
天候にも恵まれ、メインステージでのアトラクション
も盛り上がり、
笑顔いっぱいのおまつりデシタ揺れるハート

来年もまた・・・行きた〜いグッド(上向き矢印)


事務局G 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


posted by 障体協ブログ at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域スポーツ

2011年11月20日

中津市在宅障がい児障がい者スポーツ体験!

  11月20日(日)の午前中、中津市教育福祉センターにて、在宅障がい児

の障がい者スポーツ体験会を実施しましたるんるん

  当日は、肢体不自由の児童2名を含む6名の児童が参加し、その家族や

ボランティア含め35名の皆さんで、卓球バレー、ボッチャ等を楽しみましたグッド(上向き矢印)

  CIMG1576.JPG

  目卓球バレーは経験したことのある児童も多く、始めから盛り上がりました

  CIMG1577.JPG

  目子ども達の方が上手くて、ボランティアさんもたじたじです

  あっと言う間の2時間で、卓球バレーやボッチャが終了ですわーい(嬉しい顔)

  終始、笑顔の子ども達に、参加したボランティアの方も喜びのコメント

ばかりでしたわーい(嬉しい顔)

  こうした活動が色々な地域の中に広がって、余暇時間の1つの楽しみ

になればと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by 障体協ブログ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域スポーツ

2011年11月06日

童里夢スポーツクラブ(玖珠町)で障がい者スポーツ体験!

  11月6日(日)の午前中、玖珠町B&G海洋センターを会場として、

総合型地域スポーツクラブである童里夢スポーツクラブの皆さんが

障がい者スポーツ体験を行いましたるんるん

  当日はあいにくの雨模様でしたが、クラブの皆さんの熱気で、

そんなことは全く感じない体験会となりましたわーい(嬉しい顔)

   CIMG1449.JPG

   目写真手前が大分県障害者フライングディスク協会の指導員の方です。

   CIMG1453.JPG

   目まずは、ディスクキャッチで事前練習的な感じです。

   CIMG1460.JPG

   目今回は、ディスクゴルフを満喫しました。

   今回はクラブの体力測定の後の障がい者スポーツ体験で、既に

皆さん一汗かいた後なんで、とっても動きが良かったですねわーい(嬉しい顔)

   写真にもありますように、最初は2人1組で向き合ってディスクキャッチ

を行いました。(野球でのキャッチボールです)

   その後、写真一番下になる「ディスクゴルフ」を体験しました。

   ルールは簡単、ディスクを使ったゴルフなんで、1つでも少ない回数

でゴールできればO.Kなんですねわーい(嬉しい顔)

   今回は、子どもからお年寄りの方まで、皆さん、熱心な取り組みに

あっ!と言う間にお時間となった次第です。

   玖珠町、童里夢スポーツクラブの皆さん、今回はありがとうございました!

   また、次回、よろしくお願いしますね!!
posted by 障体協ブログ at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域スポーツ

2011年11月05日

OKYさわやかスポーツクラブで障がい者スポーツ体験!!

  11月5日(土)の午前中、杵築市文化体育館を会場として、

総合型地域スポーツクラブである「OKYさわやかスポーツクラブ」

さんが「第1回OKYまつり  み〜んな集合!運動体験」を開催

しましたるんるん

  このイベントの中で、障がい者スポーツ体験として、今回は

フライングディスクをご紹介することができましたわーい(嬉しい顔)

  CIMG1418.JPG

  目今回が第1回目のイベントということでしたぴかぴか(新しい)

  CIMG1423.JPG

  目開会式前、今回の指導者の皆さんが前列に集合ですグッド(上向き矢印)

  CIMG1427.JPG

  目開会式後、早速、参加者全員での準備運動でするんるん

  CIMG1430.JPG

  目いよいよ、各ブースに分かれてのスポーツ体験の開始ですグッド(上向き矢印)

  CIMG1442.JPG

 目最初は体験者が少なかったんですが、あっ!と言う間に・・・るんるん

  CIMG1446.JPG

  目子ども達は、すぐに上手になりますグッド(上向き矢印)

  今回は運動体験ってこともあり、スポーツ吹き矢やバレー、バトミントン、

タグラグビー等々、本当に色んなスポーツが体験できるようになって

ましたわーい(嬉しい顔)

  そんな中に障がい者スポーツの体験コーナーもあって、皆さんが体験

することで障がい者スポーツの理解や障がい者への理解が深まれば

素晴らしいことだと感じていますわーい(嬉しい顔)

  是非、これからも身近な地域の中で障がい者スポーツが気軽にできる

よう、皆さんのご協力をお願いします。

  今回は、OKYさわやかスポーツクラブの皆さん、ありがとうございました!!


  総合型地域スポーツクラブについては、下記サイトでご確認ください。

http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/club/main3_a7.htm

posted by 障体協ブログ at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域スポーツ

2011年09月25日

中津市在宅障がい児の障がい者スポーツ体験会!

   9月25日(日)の午前中、中津市の教育福祉センターを会場として、

中津市内の在宅障がい児の障がい者スポーツ体験を行いましたるんるん

  CIMG0984.JPG

  目卓球バレーって、参加しても見学でも楽しめますねわーい(嬉しい顔)

  CIMG0987.JPG

  目こちらは、ボッチャですわーい(嬉しい顔)

  CIMG0988.JPG

  目今回は、フロアに得点表示した紙を置いてのゲームです

  今回は、頭書の予定よりも少ないメンバーでの取り組みとなりましたが、

逆に少人数で盛り上がった感じでしたわーい(嬉しい顔)

  次回も11月に予定されていますので、是非、中津市内の興味のある

方はご参加をお待ちしています。。。

  詳しいお問い合わせは、以下から・・・

  中津市教育福祉センター(中津市社会福祉協議会)

  →http://www.city-nakatsu.jp/modules/syakai/index.php?id=31
posted by 障体協ブログ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域スポーツ