2017年08月28日

☆第37回大分国際車いすマラソン大会通信 vol.1☆






朝夕は幾分涼しくなってきましたね^^


いよいよ…
この時期が近づいてまいりました!!



第37回

大分国際車いすマラソン大会




◎日時

平成29年10月28日(土)

・12時00分〜15時30分
選手受付・クラス分け(大分県庁舎)

・16時00分〜16時40分
パレード(市内中心部商店街)

・17時00分〜17時30分
選手記者会見(ガレリア竹町ドーム広場)


平成29年10月29日(日)

10時00分
マラソンスタート(大分県庁前)

10時03分
ハーフ
マラソンスタート(大分県庁前)

13時20分〜
開会式・表彰(大分市営陸上競技場)

18時00分〜20時00分
交歓の夕べ(トキハ会館5階)


◎実施種目及びコース

マラソン(42.195km)
大分市内
(国際陸上競技連盟/日本陸上競技連盟公認コース)



マラソン(21.0975km)
大分市内
(国際陸上競技連盟/日本陸上競技連盟公認コース)




・・・目的・・・

この大会は、日本国内及び外国・地域の身体に障がいのある方が
車いすマラソンを通じて、
希望と勇気をもって社会に参加する意欲を
喚起するとともに、
広く県民が障がいのある方についての関心と
理解を深めることを
目的とする。





みなさま、

いっしょに

盛り上げていきましょう!!












posted by 障体協ブログ at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 車いすマラソン

2016年09月26日

■大分国際車いすマラソン大会が…

皆様ご存知でしょうか??

平成28年9月25日(日)
第36回目を迎える大分国際車いすマラソン大会に
新しい風が吹き込まれたことを台風・・・・・









それは・・・・生中継exclamation×2

より多くの人に車いすマラソンのスピード感・迫力を
お伝えできることに、大興奮しておりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

大会開催まで残り約1か月ぴかぴか(新しい)

気持ちを引き締め、事務局一同頑張ります黒ハート


もちろん直接応援に来ていただきたいところではありますが・・・
来れない皆様も、今年はぜひ!!!テレビで白熱のレースをご観戦くださいひらめき
posted by 障体協ブログ at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 車いすマラソン

2016年08月30日

■第36回大分国際車いすマラソン大会事務局発足■

平成28年8月29日・・・・・・
第36回大分国際車いすマラソン大会事務局が発足されました。

IMG_6923.JPG


第36回大会は
10月30日(日)10時より県庁前スタートですぴかぴか(新しい)



事務局員一同・・・・力を合わせて・・・
選手の方たちが気持ちよくレースに集中できるようにひらめき
大会が盛り上がるグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ようにがんばりますexclamation×2exclamation×2


白熱のレースをぜひ沿道にてご観戦ください
皆さんの応援が選手のがんばる力になります揺れるハート




posted by 障体協ブログ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 車いすマラソン

2014年09月08日

大分国際車いすマラソン大会事務局 発足!


本日9月8日(月)
第34回大分国際車いすマラソン大会にむけた
大会事務局が発足しました。

場所は大分県庁舎 別館1階の奥です。


事務局の看板をかける姫野課長ぴかぴか(新しい)
IMG_7889.JPG


大会開催までのこり62日、事務局一同がんばります!

IMG_7885.JPG
posted by 障体協ブログ at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 車いすマラソン

2013年10月02日

写真展開催のお知らせ

本日からガレリア竹町内にある大分県立美術館まちなか支局さんにて

『大分国際車いすマラソン大会写真展@まちなか支局』

が始まりましたぴかぴか(新しい)
IMG_4906.JPG

まちなか支局さんは平成27年にオープン予定の大分県立美術館(OPAM)のすてきで小さな出張所です。

競技に集中する選手たちの真摯な表情、優勝インタビューを受ける美しい笑顔…
車いすマラソンの魅力がいっぱいに詰まった写真展です。
開催は13日(日)まで。是非足をお運びください。

IMG_4905-2.jpg

IMG_4903.JPG

そして今週末の5日には大会関連のキッズワークショップ
「車いすマラソン参加選手にウエルカムボードを作ろう!」が開催されます。
詳細はこちらまで→http://www.pref.oita.jp/site/suisinkyoku/kurumaisu.html
こちらもみなさまのご参加、心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)


そしてマラソン大会はいよいよ今月27日11時スタートモータースポーツです。温かいご声援をお願いします!!
posted by 障体協ブログ at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 車いすマラソン

2013年09月10日

中西麻耶さんが事務局に来られました♪



本日、陸上競技の中西麻耶さん


車いすマラソン事務局に来られました♪




マラソン事務局員とともにカメラぴかぴか(新しい)
IMG_4695.JPG


中西さんは地元大会に出場しつつ、
まずは来月のスポーツ祭東京2013に向けて
調整されるとのことでした。

中西さん、お越し頂きありがとうございました。がんばってください!





だいふく揺れるハート

posted by 障体協ブログ at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 車いすマラソン

2013年08月30日

車いすマラソン事務局発足♪



むむむっ目目目

IMG_3382.JPG

今年もこの時期がやってきましたひらめき

大分国際車いすマラソン大会事務局発足です♪
発足に合わせ、姫野事務局長の手によって看板が掛けられました。


部屋の中に入ってみると・・・

このようになっています。
IMG_3380.JPG





こちらは、今年の主担当Kさん!

IMG_2106.jpg

真剣なまなざしです目ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


今日から約2ヶ月、こちらのメンバー+αで、
大会成功に向けてラストスパートをかけます猫

IMG_3376.JPG



今年で33回目を迎える
「大分国際車いすマラソン大会」
10月26日(土)に受付&開会式(パレード)
10月27日(日)11:00よりレース開始です!!わーい(嬉しい顔)るんるん







だいふく揺れるハート
posted by 障体協ブログ at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 車いすマラソン

2013年06月25日

第33回大分国際車いすマラソン大会、始動!

夕方のTVニュースなどでご覧いただいた方もいらっしゃるかもしれませんが、今月19日「第33回大分国際車いすマラソン大会」の実行委員会を開催致しました。
既に車いすマラソン専用ホームページなどで予定をお知らせしておりましたが、今年の第33回大会は

10月27日() 
11:00 フルマラソンスタートモータースポーツ
11:03 ハーフマラソンスタートモータースポーツ

にて正式決定です。

今年もたくさんのアスリートが大分の街を駆け抜けます。
たくさんの方のご参加、またたくさんの方の応援を、みなさまどうぞよろしくお願いします!


そして実行委員会にさきがけて、15日(土)には田の浦ビーチレストハウスにて
 
大分国際車いすマラソン 通訳ボランティア Can−doさん
http://oita-cando.com/index.html)による

新人通訳ボランティアの方々への研修会が実施されました!      

はじめて参加する方へ、車いすマラソンの歴史やレーサー取扱の説明など
IMG_4352.JPG

県内の大会参加選手が多く所属する大分身体障害者陸上競技協会のみなさんが講師としていらしてました。
IMG_4354.JPG

IMG_4366.JPG

Can−doさんは、車いすマラソン大会で来県する外国選手たちが安心して大会に臨めるよう、大分空港、大分駅への送迎、滞在中の車いすの修理、病院、買い物、各学校訪問、観光、記者会見及びスタート前、ゴール後のインタビューの通訳、式典挨拶原稿の翻訳及び通訳などを一手に引き受けご活躍して頂いている、大会にはなくてはならない存在です。
例年「通訳ボランティアをしたい!」というお電話を大会事務局に直接頂くことも少なくないのですが、当事務局に個人ボランティアの受付体制は現状ございません。継続的な活動に対するお気持ちのある方は是非、Can−doさんの活動に参加されてくださいひらめき

大会をともに支えて頂くボランティアスタッフの方々、また市民の方々への感謝の気持ちは、本当に言葉では言い表せないほど。われわれ事務局スタッフも更なる安全・快適な大会の運営に向け、一層頑張って参ります手(グー)
posted by 障体協ブログ at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 車いすマラソン

2012年10月18日

本日の大分県は。。。

 image1.gif皆さん〜
    おはようございますピンクハート.gif

本日大分県は晴天だよッ.gif
気温も寒くなく、暑くもなく
この日が車いすマラソン大会の
レース当日だったら良いのになぁ〜0100.gif
と。。。ひとりつぶやき

ところで、昨日は朝から雨が凄かったですねたらーっ(汗)

DSC00679.JPG














大分市内の、春日神社へ
第32回大分国際車いすマラソン大会
成功祈願へ行ってきましたよ〜きいろボーイ.gif


DSC00681.JPG














選手のみなさんが無事にレース終了できますようにアニメ0058.gif
121018_093807.jpg

image04.gif大会事務局も気合を入れて、大会準備に励みますガッツ.gif

皆さん、寒暖の差で体調くずさないように
気をつけてください〜グッド(上向き矢印)

疲れたときは
早めの就寝で体力回復させましょ〜0070.gif


posted by 障体協ブログ at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 車いすマラソン

2012年08月24日

☆マラソン事務局開始ダヨ☆

         残暑.gif        パンダ暑い.jpg


花火2.gif花火2.gif
         国旗.gif
 
        3.gif2.gif回 大分国際車いすマラソン大会

    
赤ハート.gif期日:平成24年10月27日(土)〜開会式(16:00から)
                  28日(日)〜11:00大分県庁前スタート


看板.jpg
かわいい事務局の部屋かわいい

          
赤ハートフレーム.gif   赤ハートフレーム.gif

                       窓から.jpg
                        かわいい唯一の窓からの景色かわいい


  
赤ハートフレーム.gif  赤ハートフレーム.gif

コース図.jpg
かわいいコース図かわいい


         
がっつり.gif  がっつり.gif
コース初担当の事務局Mさんピース3.gif
いつも念入りにチェックしてま〜すばいばーい.gif

           
                             
申込書.jpg
                              かわいい参加申込書かわいい
                    

   
キラキラ.gif選手のみなさ〜ん集合!!.gifキラキラ.gif

 申し込みはできましたか〜?!ミニー.gif
        
               
ローラOK.gif

    赤ハートフレーム.gif  赤ハートフレーム.gif

              職員.jpg
                     かわいい部屋の中は・・・こ〜なカンジかわいい


 
赤ハート.gifそーいえば.gif
    第31回大会もすっごかった.gif  
    
感動.gifしたよexclamation×2

    今大会も、事務局一丸となって、選手のみなさんが喜んでいただけるような
    
最高.jpgの大会を目指してます顔.gif
    がんばって!.gif
   たくさんの参加お待ちしてます〜〜〜ハート2.gif


              

    
緊急告知.gif  これ.gif    
 
 
やったね(^_^)v.gif
 我らの、事務局こぶちゃんがラジオ番組に登場キャ〜〜.gif

   ゲーム OBSラジオ ゲーム
  8月29日(水)14:25〜14:30
  ごごらくワイドのおしゃべりBOXです
きいろボーイ.gif
  みんな、聞いてね〜ピンクハート.gif

    さて、こぶちゃんはどの人でしょ〜か?!ミニー.gif
  (上の写真に写ってますよ目
                      はれ.jpg

                            晴れますように・・・晴れ



                                 事務局 エイトG 
女の子2.gif


    
                 


                      

posted by 障体協ブログ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 車いすマラソン

2012年05月10日

第32回大分国際車いすマラソン大会実行委員会

今日は第32回大分国際車いすマラソン大会実行委員会がありましたexclamation×2

DSC00718.JPG


今年の大会の日程や概要が決まりました
詳しくは → 概要&要綱.pdf

今年の大会は10月28日(日)11:00スタート
市営陸上競技場が改修中なのでコースが少し変わって競技場前の40m道路がフィニッシュ
コース図.pdf

あと、マラソンのエントリーが規則を原則に適用するカテゴリー1(IPCの登録者)と
それ以外のカテゴリー2(身障陸連登録者)に分かれることになります。

エントリー開始は7月上旬を予定しているのでいましばらくお待ちください。

昨年の31回大会は大雨でした雨
今年は晴れてくれるとよいです晴れ



事務局“こぶちゃん”

posted by 障体協ブログ at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 車いすマラソン

2012年05月01日

第21回ソウル国際車いすマラソン(速報)

4月29日(日)に行われた第21回ソウル国際車いすマラソン大会の結果です

フルマラソン
1位 洞ノ上 浩太 選手
2位 副島  正純 選手
3位 花岡  伸和 選手
4位 樋口  政幸 選手
5位 安岡チョーク 選手

ハーフマラソン
1位 佐矢野 利明 選手
2位 渡辺    勝 選手
3位 リチャード・コールマン 選手

21ソウルマラソン【リザルト】.pdf

詳細はのちほど
posted by 障体協ブログ at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 車いすマラソン

2011年10月19日

☆玖珠町立日出生小学校&日出生中学校☆

アスリートと子どもたちとのふれあい交流事業

玖珠町立

☆日出生小学校&日出生中学校☆

平成23年10月18日(火)


本日の交流会に参加してくれる選手は・・・


ぴかぴか(新しい)吉松 時義 選手 & 杉尾 良一 選手ぴかぴか(新しい)


昨年の第30回記念大分国際車いすマラソン大会に

30回連続出場exclamation の、吉松選手

29回出場exclamation の、
杉尾選手




この日は少し肌寒く、先生方がヒーターを用意してくれました!

交流会前の吉松選手杉尾選手・・・

揺れるハートなかよく揺れるハート お話し中です。

IMG_1031.JPG





この日は日出生小学校日出生中学校のみなさんと
一緒に交流会をしました。

IMG_1036.JPG

はじめに昨年の第30回記念大会のDVDを観ました目





IMG_1042.JPG

そして、選手入場です!!





IMG_1049.JPG

吉松選手から、

「リハビリのこと」

「仕事やスポーツをするたのしみ」

「車でいろいろな所へ行くこと」

など、お話しがありました。


なかでも、

「チャレンジを続けること」

「自分で考えて行動すること」

をていねいにお話ししてくれました。





IMG_1054.JPG

杉尾選手からは、

「車いすマラソンや車椅子バスケットボールのこと」

「たくさんの仲間がいたからレースを続けられたこと」

などのお話しと、

レーサー(競技用車いす)の説明がありました。





IMG_1058.JPG

みんなでレーサーに触りながら
レーサーの特徴や
生活用車いすとの違いを
おしえてもらいました。





IMG_1071.JPG

お話しを聞いた後、杉尾選手がレーサーで走ってくれました。

杉尾選手、まだまだ手(グー)!!」

という吉松選手の声に、

何周も走ってくれた杉尾選手でした。





IMG_1089.JPG

いよいよ、みなさんが乗る番になりました。

吉松選手が後ろから声をかけてくれます。

「いいよ、いいよ・・・カーブ!!」

「ブレーキをかけてね」


みなさんが1列になって一緒についてきてくれます。





IMG_1132.JPG

全員がレーサーに乗った後は、代表のおともだちから
感想発表です。

「今日はありがとうございます。大会は応援に行きます」

「レーサーに乗れて貴重な体験ができました」

「10月30日、がんばってください」


大会がとてもたのしみですね!





IMG_1135.JPG

ここで!!

中学生のみなさんからサプライズプレゼントexclamation×2

和太鼓の演奏です。

日出生中学校のみなさんは瑞宝太鼓のみなさんと
交流があるそうで、この日は2曲、演奏してくれました。




IMG_1141.JPG

昨年より演奏している『息吹』という曲は、
日出生中学校の代表となる曲だそうです。

体育館中に響き渡り、力強くてとてもかっこよかったです。


選手からは
「感動しました!ありがとう!!」




IMG_1143.JPG

校長先生より
「交流会をとてもたのしみにしていました
今日はありがとうございました」
と、ごあいさつをいただきました。




IMG_1148.JPG

選手へかわいい花束かわいいの贈呈

きれいな花束に選手はわーい(嬉しい顔) にっこり わーい(嬉しい顔)





IMG_1152.JPG

最後は集合写真です。

手(チョキ)みなさん、にっこり、いい笑顔です手(チョキ)




IMG_1159.JPG

タッチ手(パー)でお見送り。

この後、選手が車で出発するまで全員でお見送りを
してくれました!!



手(グー)元気いっぱい手(グー)

わーい(嬉しい顔)たのしい交流会になりましたわーい(嬉しい顔)




ぴかぴか(新しい)吉松選手杉尾選手ぴかぴか(新しい)

揺れるハート日出生小学校日出生中学校のみなさん揺れるハート

かわいいどうもありがとうございましたかわいい

posted by 障体協ブログ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 車いすマラソン

2011年10月18日

☆日田市立大野小学校☆

アスリートと子どもたちとのふれあい交流事業

☆日田市立大野小学校☆

平成23年10月17日(月)


本日、参加してくれる選手は・・・

ぴかぴか(新しい)吉川 勇 選手 & 藤原 修 選手ぴかぴか(新しい)


吉川選手は、昨年の第30回記念大会まで

30回連続出場exclamation×2


藤原選手は、第10回大会で

選手宣誓手(パー) をしましたexclamation×2





とても広い体育館目

広い体育館.JPG

選手のレーサー(競技用車いす)とキッズレーサーが
みなさんをお待ちしています!!






校長挨拶.JPG

さて、交流会のはじまりですexclamation×2

最初に校長先生より、ごあいさつと選手の紹介がありました。





IMG_0970.JPG

選手のお話です。


吉川選手からは、

「レースのこと」

「練習のこと」

「レーサーと生活用車いすとの違い」
exclamationレーサーはひとりひとりにに合わせて作っているよexclamation

について、


藤原選手からは、主にレースのことで

「前の年のタイムを更新すること」

「ケガをしないように気をつけること」

「自分との闘い」

などのお話しをしてくれました。



そして、

吉川選手第1回から出場し、昨年まで30回連続出場

していることはとてもすばらしく、尊敬をしていますexclamation×2

と、藤原選手





IMG_0967.JPG

話の途中、児童代表にレーサーに乗ってもらいました。

乗る時の注意点やコツをアドバイスしてもらったあと・・・







全員でレーサーに乗りましたexclamation×2

IMG_0979.JPG

吉川選手、藤原選手がうしろから押してくれます。

体育館が広いので結構スピードが出ましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





いいなぁ〜.JPG

吉川選手のレーサーに乗ります。

みんな興味津々。

はじめて乗るレーサーはどうかな・・・exclamation&question





いいね〜.JPG

こちらは藤原選手と一緒に走っています。

「上手にこげているよかわいい





お尻が入ってない・・・.JPG

おしりが少し浮いているけど最後まで走りましたexclamation×2





待って〜.JPG

キッズレーサーに乗ったお友だち。

台風スピード台風が速くて教頭先生が追いつけませんふらふら





そして、質問コーナー!!

ひらめき「車いすのまま建物に入れますか」
スロープなどがあると入れるよ。

ひらめき「レーサーはいくらしますか」

ひらめき「レーサーはどんな素材でできていますか」
アルミやカーボンなどでできています。

ひらめき「早くこぐコツをおしえてください」

など、たくさんの質問が出ました。





児童代表からの感想発表です。

IMG_1014.JPG

「今日は選手のレーサーに乗せてくれてありがとうございましたexclamation×2

「レーサーの特徴がよく分かりましたexclamation×2

「いろいろなこと分かって、とても勉強になりましたexclamation×2

「10月30日のレースがんばってください手(グー)






そして、最後はみんなで記念撮影カメラ

集合写真@.JPG

みなさん、とてもいいわーい(嬉しい顔)笑顔わーい(嬉しい顔)です






仲良く握手.JPG

タッチや握手で選手をお見送り。

「ありがとうございましたexclamation×2

「大会、がんばってください手(グー)

最後までエールをおくってくれました。




みなさんとっても元気がよくて積極的、

笑顔いっぱいたのしい交流会になりました。



ぴかぴか(新しい)吉川選手、藤原選手ぴかぴか(新しい)

わーい(嬉しい顔)大野小学校のみなさんわーい(嬉しい顔)

かわいいどうもありがとうございましたかわいい





posted by 障体協ブログ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 車いすマラソン

2011年10月15日

☆大分県立二豊学園☆

アスリートと子どもたちとのふれあい交流事業

☆大分県立二豊学園☆

平成23年10月14日(金)


本日、参加してくれる選手は・・・

ぴかぴか(新しい)杉尾 良一 選手 & 小野 洋一 選手ぴかぴか(新しい)



杉尾選手は、昨年の第30回大会まで

29回出場exclamation×2



小野選手は、義足のアスリートexclamation×2

IMG_0878.JPG

昨年の大会のDVDを観た後に

小野選手のお話しです。

この日、小野選手は「障害ってなんだろう?」
という資料を作ってきてくれました。

「義足で困ること」や「車いすで困ること」
などを具体的な例を挙げて話してくれました。

目で見える障害は不便なことはあるけれど、
工夫すれば障害ではなくなるんだよ。



また、小野選手は義足を持ってきてくれていて
みんなで実際に手にとってみました。

「はじめて手にする義足はどうですか?」

「重いですか?」

と、小野選手


みなさん、どうでしたか・・・




IMG_0881.JPG

レーサー(競技用車いす)に乗って杉尾選手の登場ですexclamation×2




IMG_0883.JPG

杉尾選手は、

「車いすマラソンについて」

「レーサーの構造や特徴について」

「レースの際に使用するグローブについて」

などを詳しく説明してくれました。


また、今年の大会で30回の出場となりますが、


「継続してこれたのは、友人や家族、

周りの人達の支えがあったからです」


と、杉尾選手





IMG_0889.JPG

お話しの後は、選手のレーサーに乗ってみました!

こちらは小野選手ぴかぴか(新しい)金色ぴかぴか(新しい)のレーサー

「姿勢は前傾でね!」





IMG_0901.JPG

ここからは、生徒のみなさんからの質問タイム。



IMG_0903.JPG

ひらめき「車いすマラソンをはじめて一番よかったことは何ですか」
杉尾選手:きつさを乗り越えてフィニッシュした時のぴかぴか(新しい)感動ぴかぴか(新しい)
小野選手:がんばってフィニッシュしたあとの爽快感手(チョキ)

ひらめき「レースのスタート時、どうやって緊張をほぐしますか」
杉尾選手:身体をほぐします。
小野選手:好きな音楽るんるんを聴いて、その場の
雰囲気にのみこまれないようにします。

ひらめき「マラソン以外で好きなスポーツはありますか」
杉尾選手:車椅子バスケットボールバスケットボール
小野選手:スポーツは全般的に好きです。
あと、義足でドラムを叩きまするんるん

ひらめき「今年の大会での目標をおしえてください」
杉尾選手:ハーフの部に出場しますが、
55分というタイムを切るのが目標です手(グー)


他にもたくさんの質問があり、杉尾選手小野選手
すべてに丁寧に答えてくれました!



IMG_0914.JPG

みなさんが一つずつの質問を考えてくれて、
車いすマラソンのことや練習のことなどに
関心を持ってくれていることが伝わりました。





最後に生徒会長さんより

「今日はいろいろな質問に答えてくれてありがとうございます。

前向きなところがとてもすばらしいと思いました。

大会は応援に行くのでがんばってください!!」

とメッセージをもらい、



「今日はどうもありがとう!

応援よろしくお願いします!

がんばります!」


杉尾選手小野選手はとても嬉しそうでしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)







IMG_0929.JPG

交流会後、

「腕の筋肉を見せてください!」

というリクエストに応えてくれた杉尾選手

すばらしい筋肉ですパンチ




選手の話を真剣に聞いていた生徒のみなさん、
途中からは緊張もほぐれわーい(嬉しい顔)笑顔わーい(嬉しい顔)いっぱい
たのしい交流会となりました。



ぴかぴか(新しい)杉尾選手 & 小野選手ぴかぴか(新しい)

わーい(嬉しい顔)二豊学園のみなさんわーい(嬉しい顔)

かわいいどうもありがとうございましたかわいい




posted by 障体協ブログ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 車いすマラソン

2011年10月14日

☆日田市立桜竹小学校☆


アスリートと子どもたちとのふれあい交流事業

☆日田市立桜竹小学校☆

平成23年10月13日(木)


本日、交流会に参加してくれる選手は・・・


ぴかぴか(新しい)渡辺 習輔 選手 & 佐矢野 利明 選手ぴかぴか(新しい)


昨年の第30回記念大分国際車いすマラソン大会
ハーフの部で

1exclamation×2 渡辺選手

2exclamation×2 佐矢野選手

のおふたりです。


IMG_0822.JPG

はじめに校長先生よりごあいさつがあり、

選手を紹介していただきました。





IMG_0824.JPG

選手と一緒に昨年の大会のDVDを鑑賞中。

渡辺選手佐矢野選手のフィニッシュシーンが映った時に、

「あっ!!」

渡辺選手佐矢野選手だ!!」

と、選手を 目チラチラ目 見ていました。

そりゃぁ、気になりますよね!





IMG_0830.JPG

そして、佐矢野選手から

「なぜ車いすマラソンをはじめたのか」

「車いすマラソンについて」

「続けることの大切さ」

について、お話しがありました。


車いすマラソンについては、
レーサー(競技用車いす)の特徴や工夫をしている点、
ハンドルやタイヤのかたち、
どのくらいスピードが出るか、
などを詳しく、分かりやすく説明してくれました。


佐矢野選手
のとなりはレーサーです。
「長さは180pくらいあるよ」
と、立てかけてくれました。




「がんばって練習を続け、レースで勝ったことが自信につながり

さらなるチャレンジをしていく」


「壁にぶつかった時は、あきらめずに乗り越える」

と力強いお話しでした。







さて、次は
みなさんにキッズ用レーサーに乗ってもらいます手(グー)


IMG_0834.JPG

はじめに佐矢野選手から乗り方や
注意することをおしえてもらい・・・




IMG_0836.JPG

渡辺選手が実際にレーサーに乗って
こぎ方などをおしえてくれました。

「姿勢は前にかがんでね」




IMG_0839.JPG

選手におしえてもらったとおりに乗れたかな。

渡辺選手がとなりで声をかけてくれます。





IMG_0843.JPG

佐矢野選手と並んで・・・
何かお話しをしているのかな。

上手にこげているようですね。





IMG_0847.JPG

みんな乗った後は、

「これはなんですか?」

いろいろ質問をしたり・・・





IMG_0850.JPG

こちらは、渡辺選手のレーサーを触っています。

「すごいなぁ目

「こんなになっているんだexclamation

と興味津々。


渡辺選手はみなさんの声を、にこにこ聞いていました。







IMG_0860.JPG

代表のおともだちからは質問と感想発表です。

レーサーに乗せてくれてありがとうございますexclamation

優勝は何回しましたか?」

いろいろなことをおしえてくれてありがとうございますexclamation


渡辺選手佐矢野選手がやさしく応えてくれました。






もっとお話しをしたかったけど、そろそろ終わりです・・・

最後はみんなで集合写真


IMG_0862.JPG

渡辺選手佐矢野選手、がんばれぇー手(グー)



とっても元気のよい桜竹小学校のみなさん

笑顔いっぱいの交流会になりました手(グー)





ぴかぴか(新しい)渡辺選手 & 佐矢野選手ぴかぴか(新しい)

わーい(嬉しい顔)桜竹小学校のみなさんわーい(嬉しい顔)

かわいいどうもありがとうございましたかわいい







posted by 障体協ブログ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 車いすマラソン

2011年10月13日

☆光の園児童館&栄光園☆

アスリートと子どもたちとのふれあい交流事業

☆光の園児童館&栄光園☆

平成23年10月12日(水)


今日は光の園児童館栄光園の合同開催ですexclamation×2


参加してくれる選手は・・・

ぴかぴか(新しい)吉川 勇 選手 & 藤原 修 選手ぴかぴか(新しい)


吉川選手は、昨年の第30回記念大会まで

30回連続出場exclamation×2


藤原選手は、第10回大会で

選手宣誓手(パー)をしましたexclamation

IMG_0489.JPG

はじめにみなさんで昨年の大会のDVDを観ました。

真剣に観ています目





IMG_0491.JPG

吉川選手、藤原選手の登場ですexclamation×2


車いすマラソン大会のことを詳しく話してくれました。

吉川選手は第1回から30回まで連続で出場しています。

今年の出場で31回連続はすごいことですexclamation×2

と、藤原選手

藤原選手は第4回からの出場ですexclamation×2



この後、レーサー(競技用車いす)の構造や特徴、

生活用車いすとの違いなどを

詳しく説明してくれました。





そして、代表のおともだちに乗ってもらいました!

IMG_0495.JPG

「ここをこぐんだよ」

はじめて乗ったレーサーはどうかな。





IMG_0496.JPG

こちらは吉川選手のレーサーです。

「ハンドルに手が届いたよexclamation×2





乗り方をおしえてもらい、みんなでキッズレーサーに乗りました!

はじめてのレーサーはどうだったかな。

みなさん上手にこげていましたよ。




そして、ひらめき質問タイムひらめき


IMG_0504.JPG

ひらめき「コースの距離をおしえてください」
フルマラソンが、42.195q
ハーフマラソンが、21.0975q です。

ひらめき「マラソン大会には何人くらい出場しますか」
300〜400人くらいの選手が出場します。
日本だけではなく、世界中から選手が来るよ

ひらめき「レーサーの値段はいくらですか」

ひらめき「好きな食べ物は何ですか」
exclamation×2exclamation×2

など、たくさんの質問が出ました。



質問の後に児童代表からお礼のことば。

「今日はありがとうございましたexclamation×2

いろいろなことをおしえてくれて勉強になりました。

大会はがんばってください手(グー)




そして、みなさんからプレゼントプレゼントプレゼントが・・・

IMG_0506.JPG

手作りのかわいい首飾りかわいいをかけてくれました!!


わーい(嬉しい顔)どうもありがとうわーい(嬉しい顔)

吉川選手、藤原選手、とても嬉しそうです




最後は全員で記念撮影カメラ

IMG_0508.JPG

1 + 1は・・・

2手(チョキ)



とても元気で最後までわーい(嬉しい顔)にここ笑顔わーい(嬉しい顔)

たのしい交流会になりましたるんるん




ぴかぴか(新しい)吉川選手、藤原選手ぴかぴか(新しい)

わーい(嬉しい顔)光の園児童館、栄光園のみなさんわーい(嬉しい顔)

かわいいどうもありがとうございましたかわいい

posted by 障体協ブログ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 車いすマラソン

2011年10月11日

☆小百合ホーム☆

アスリートと子どもたちとのふれあい交流事業

☆小百合ホーム☆

平成23年10月10日(月)
体育の日


本日、交流会に参加してくれる選手は・・・

ぴかぴか(新しい)吉松 時義 選手 & 杉尾 良一 選手ぴかぴか(新しい)


吉松選手は昨年の30回大会まで
30回連続出場!!

杉尾選手は昨年の30回大会まで
29回出場!!

という、ベテラン選手おふたりです。



DSC00204.JPG

交流会が始まる前は・・・
選手のレーサー(競技用車いす)キッズ用レーサー
みなさんを待っています。





3



2



1



exclamation×2 0 exclamation×2

代表のおともだちの”はじめのことば”で
交流会がはじまりましたわーい(嬉しい顔)


IMG_0631.JPG

はじめに、吉松選手のお話です。

リハビリのことや車椅子バスケットボールバスケットボールをしていたこと、

車いすマラソンを始めたきっかけや、

チャレンジすることの大切さ

目標を決めること

そして、実現していくこと

を分かりやすく話してくれました。


吉松選手のすきなことばは、

「一期一会」

だそうで、

「小百合ホームのみなさんとお会いできたことを

とても嬉しく思います」

と、話していました。




IMG_0634.JPG


杉尾選手はレーサーで走る準備です。

台風 青 台風のウエアがかっこいい!!


この後、杉尾選手がレーサーの特徴や
生活用車いすとの違いを説明してくれました。

みんなレーサーを触ってみたり、質問をしていましたよ。






そして・・・

キッズレーサータイム!


IMG_0663.JPG


吉松選手と一緒にるんるん





IMG_0654.JPG


杉尾選手と一緒にるんるん

走りましたーーー!




質問コーナーでは、

ひらめき「練習はどのくらい走りますか?」

ひらめき「レーサーの値段はいくらですか?」

ひらめき「車いすマラソンの成績をおしえてください」

などの質問があり、

レーサーの値段を聞いたみなさん、

おぉぉ〜目と驚いた様子でした。





子供たちの歌に感動.JPG

そして、そして・・・

みなさんからるんるんるんるんのプレゼント

「君は愛されるために生まれた」


という歌で、きれいな歌声とすてきな歌詞に

吉松選手杉尾選手

「とても感動しました、ありがとうございます」

と、嬉しそうでした。






たのしかった交流会もそろそろ終わりの時間です。

交流会の最後は集合写真。


IMG_0721.JPG


吉松選手杉尾選手がんばれぇ手(グー)


・・・あれ

吉松選手と杉尾選手の膝の上にわーい(嬉しい顔)嬉しそうわーい(嬉しい顔)

座っているおともだちがいますよ揺れるハート






ハートたち(複数ハート)元気いっぱいのみなさんと

たのしい時間を過ごしましたハートたち(複数ハート)



ぴかぴか(新しい)吉松選手
杉尾選手ぴかぴか(新しい)

かわいい小百合ホームのみなさんかわいい

どうもありがとうございましたexclamation×2





posted by 障体協ブログ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 車いすマラソン

2011年10月07日

☆玖珠町立八幡小学校☆

アスリートと子どもたちとのふれあい交流事業

☆玖珠町立八幡小学校&八幡中学校☆

平成23年10月6日(木)

今日は小学校と中学校の合同交流会です!!



参加してくれる選手は・・・

ぴかぴか(新しい)木部 毅 選手 & 佐藤 隆信 選手ぴかぴか(新しい)

昨年の第30回記念大会までで

木部選手exclamation24回出場exclamation

佐藤選手exclamation18回出場exclamation





いよいよ交流会がはじまります。

IMG_0437.JPG

はじめに校長先生よりごあいさつがありました。




IMG_0439.JPG

選手入場の後、

先生より選手の紹介です。

この後、佐藤選手のお話がありました。

「障がいについて」

「車椅子バスケットボールのこと」
佐藤選手は、車いすマラソンを始める前に
車椅子バスケットボールバスケットボールをしていたそうです。
木部選手も車椅子バスケットボールバスケットボールをしています!

「車いすマラソンのこと」
「初めてのレースでゴールをした時に
達成感が気持ちよくて次も走りたいexclamation×2と思いました」

「継続することの大切さ」

を話してくれました。




「目標を持ってスポーツなどを継続しています。

みなさん応援お願いします!!」

と、佐藤選手



IMG_0447.JPG

そして、木部選手、佐藤選手レーサー(競技用車いす)に乗り、

レーサーの構造や特徴、乗り方をおしえてくれました。





乗り方を聞いた後、みなさんにキッズ用レーサーに乗ってもらいました。

IMG_0461.JPG

木部選手が一緒に走ってくれました。

上手にこげています手(チョキ)





IMG_0467.JPG

佐藤選手はハンドルやタイヤの特徴を説明中。

近くで見ると目よく分かりますね。





IMG_0471.JPG

木部選手のグローブを手にとって見ています。

はじめて見るグローブはどうだったかな。

着け方もおしえてもらいました。




質問コーナーでは・・・

ひらめき「車いすの重さはどれくらいですか」

ひらめき「車いすの生活で大変なことは何ですか」

ひらめき「レーサーの値段はいくらですか」

ひらめき「好きな芸能人はいますか」
佐藤選手、AKB48です目exclamation&question





IMG_0478.JPG

代表の児童、生徒のみなさんから感想発表です。

「車いすのことをいろいろとおしえてくれて

ありがとうございました。

レーサーが思ったより軽かったですexclamation

「生活用の車いすとレーサーの違いが分かりました。

大会は、がんばってください手(グー)

「レーサー試乗がいい体験になりました。

大会は、がんばってください手(グー)

「走るのはきついと思いますが、マラソンを続けてくださいぴかぴか(新しい)





IMG_0480.JPG

そして児童、生徒代表からお礼のことばです。

「今日はありがとうございました。

お話しや試乗をしていろいろなことが分かりました。

大会は手(グー)応援手(グー)に行きます。

わたしも日頃からがんばりたいと思いますexclamation



「選手と一緒に交流会ができてよかったです。

ぴかぴか(新しい)大会はがんばってくださいぴかぴか(新しい)





IMG_0481.JPG

教頭先生より終わりのことばです。

「10月30日の大会はみなさんで応援しましょうexclamation手(グー)exclamation





IMG_0483.JPG

最後は選手と一緒に記念写真。

わーい(嬉しい顔)小学校のみなさんとわーい(嬉しい顔)




NEC_0579.JPG

わーい(嬉しい顔)中学校のみなさんとわーい(嬉しい顔)






NEC_0585.JPG

交流会が終わった後、中学生のみなさんが選手を囲んで

なぜか・・・手(パー)手(グー)手(チョキ)じゃんけん大会手(グー)手(チョキ)手(パー)


誰が強かったのでしょう・・・?!

あとは、選手に質問をしたり、とても盛り上がっていました。




はじめは緊張していたみなさんも

最後はわーい(嬉しい顔)笑顔いっぱいわーい(嬉しい顔)

たのしい交流会になりましたるんるん




ぴかぴか(新しい)木部選手、佐藤選手ぴかぴか(新しい)

わーい(嬉しい顔)八幡小学校、八幡中学校のみなさんわーい(嬉しい顔)

かわいいどうもありがとうございましたかわいい


posted by 障体協ブログ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 車いすマラソン

☆九重町立東飯田小学校☆

アスリートと子どもたちとのふれあい交流事業

☆九重町立東飯田小学校☆

平成23年10月6日(木)


参加しれくれる選手は・・・

ぴかぴか(新しい)木部 毅 選手 & 佐藤 隆信 選手ぴかぴか(新しい)


木部選手は昨年の大会まで
24回の出場exclamation×2

佐藤選手は昨年の大会まで
18回の出場exclamation×2



今日は3年生のみなさんとの交流会です。
みんな、たのしみにしてくれているかな。




体育館に入ると・・・目exclamation

IMG_0359.JPG

こんなにすてきなお出迎えメッセージがありました!

ようこそきべさんさとうさんexclamation

「がんばって!」
というメッセージもあります。






交流会がはじまりました!

IMG_0372.JPG

みなさんと、昨年の第30回記念大会のDVDを観た後に、
選手入場です。

はじめに、校長先生よりごあいさつと選手の紹介がありました。





つづいて、佐藤選手のお話です。

「障害について」

「車いすマラソンについて」

「レーサー(競技用車いす)について」

を、分かりやすく話してくれました。

IMG_0381.JPG

佐藤選手、大好きな台風青色台風のレーサーを持って

「生活用の車いすとどこが違うかな?」

「タイヤが細くて、後ろは『ハ』の形をしているのはなぜかな?」



他にもハンドルやメーター、どんな素材でできているか、重量
などを説明してくれました。





IMG_0389.JPG

木部選手はレーサーに乗ってこぎ方を詳しく説明。

体育館を走る姿に子どもたちから

「おぉ〜exclamation×2






IMG_0410.JPG

次はみなさんがキッズ用レーサーに乗ります。


木部選手がとなりでこぎ方のアドバイス。

だんだん上手にこげるようになりました手(チョキ)






IMG_0403.JPG

こちらは佐藤選手

「姿勢は前にかがんでね・・・」

並んで走ってくれました。






この後の質問コーナーでは、

ひらめき「なぜブレーキが1つなのですか」

ひらめき「タイヤは外せますか」
外せるよ。
パンク修理の時は外してからするよ。

ひらめき「レーサーはいくらしますか」

ひらめき「レーサーはどこで作ってもらうのですか」


などの質問がでて、木部選手佐藤選手
分かりやすく答えてくれました。




IMG_0416.JPG

DVD鑑賞、選手のお話、そしてレーサーに乗って・・・
代表のおともだちからお礼のことばです。

「きびしい練習、がんばってくださいexclamation×2

「けがをしないようにがんばってくださいexclamation×2

「今日はありがとうございましたexclamation×2





IMG_0421.JPG

そして、嬉しいプレゼントプレゼントプレゼント!!

みなさんがぴかぴか(新しい)金メダルぴかぴか(新しい)を作ってくれました!




IMG_0423.JPG

木部選手佐藤選手、とっても嬉しそうですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)





IMG_0426.JPG

さらに!

exclamation×2パンチ大応援団パンチexclamation×2

体育館中に大きな声が響きます。


手(パー)おっせー、おせおせ、おせおせ手(パー)木部さんexclamation×2

手(グー)いっけー、いけいけ、いけいけ手(グー)佐藤さんexclamation×2

左斜め上 みなさんのパワーをたくさんもらいました 右斜め上





IMG_0431.JPG

最後は記念撮影

みなさん、わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)とってもいい表情わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)です!!






たのしかった交流会も終わりの時間になりました。

みなさんが作ってくれたかわいい花道かわいいから退場です。

IMG_0432.JPG

手(パー)ハイタッチ&握手手(パー)でお見送り。


「がんばってくださいexclamation×2

「応援に行きますexclamation×2


と、最後まで大きな声で選手にエールをおくってくれました。





この日、選手が車で学校に到着した時に

木部選手〜! 佐藤選手〜!」

車(RV)駐車場車(RV)でお出迎えをしてくれたみなさん。

あっという間に選手が取り囲まれていました。


とっても元気がいい東飯田小学校3年生のみなさん
最後までパワー全開、たのしい交流会になりましたexclamation×2



ぴかぴか(新しい)木部選手 & 佐藤選手ぴかぴか(新しい)

わーい(嬉しい顔)東飯田小学校のみなさんわーい(嬉しい顔)

かわいいどうもありがとうございましたかわいい


posted by 障体協ブログ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 車いすマラソン