2016年06月15日

★28年度ふれあい交流事業 スマイス・セレソンスポーツ幼児園★


平成28年6月15日(水)
大分県で唯一のブラインドサッカー競技者
安部尚哉選手を講師に迎えてのふれあい交流事業が行われましたひらめき


IMG_5907.JPG

講演では「ブラインドサッカーについて&コミュニケーションとはなにか」
を園児たちにわかりやすくお話をしていただきましたぴかぴか(新しい)

その後はフットサル場に移動しての体験会ですexclamation×2

IMG_5926.JPG

アイマスクをつけての運動に最初は恐る恐るしてた子どもたちですが、
あっという間に楽しそうに動いていました晴れ


IMG_5922.JPG


IMG_5946.JPG


見るだけでなく、声や音を聞くこと
伝えることの大切さに少しずつ気づきすぐに対応する
子どもたちに驚かされる交流会となりましたひらめき



IMG_5964.JPG


開催にご協力いただきました、スマイス・セレソンスポーツ幼児園の先生方、安部選手、園児のみなさん、ありがとうございましたexclamation×2
posted by 障体協ブログ at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもふれあい交流事業

2016年06月03日

★28年度ふれあい交流事業第1回 大分市立大道小学校★

始まりましたexclamation平成28年度アスリートと子ども達のふれあい交流事業exclamation×2
記念すべき第1回は、5月24日(火)に大分市立大道小学校で行われました(^^)

講師は、城隆志選手、笹原廣喜選手、河室隆一選手、山口修平選手の4名
超豪華メンバーでの開催となりましたぴかぴか(新しい)


講演では、障がい者スポーツ競技の魅力や日常のお話をしていただき、
生徒の皆さん、一言も逃すまいと真剣に聞いていましたひらめき

レーサー体験では、最初緊張して乗るの怖いふらふらと言ってた子も
乗り終わったあとでは、もう1回乗りたいるんるんと言うほど
とても楽しい時間となったようですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


IMG_3564.JPG
※最後は花道での退場!選手、生徒の笑顔がまぶしい目


子どもたちの笑顔がとても素晴らしい第1回目となりました晴れ

開催ご協力いただきました、大道小学校の先生方、選手の皆さん、生徒の皆さんありがとうございました!!!
posted by 障体協ブログ at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもふれあい交流事業

2016年03月18日

<知事報告>ボウリング選手団

3月17日(木)



全国障がい者ボウリング大会に出場された
大分県の選手・役員のみなさまが
結果報告のため県庁に見えられました。



開始前、少し緊張?の様子のみなさん
IMG_4976.JPG



丸山野会長のあいさつ
IMG_4982.JPG



夛賀監督の報告
IMG_4985.JPG



知事のお祝いのことば
IMG_4986.JPG




個別に写真撮影し、
終始和やかな雰囲気でしたかわいいぴかぴか(新しい)



2連覇を果たした大戸選手
IMG_4992.JPG




団体で銀メダルを獲得した
川野選手、多田選手、花宮選手
IMG_4993.JPG



競技を始めて間がないものの
大健闘だった古城選手(右)
IMG_4994.JPG



惜しくも入賞しませんでしたが
リベンジを誓った紀野選手
IMG_4995.JPG





選手、役員のみなさま
おめでとうございました(^^)ぴかぴか(新しい)
IMG_4990.JPG
posted by 障体協ブログ at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他障がい者スポーツ

2016年03月16日

3.13 第27回全国車いす駅伝競走大会

京都で開催されました
第27回全国車いす駅伝大会に行ってきました。イベント

今回は、全国各地から23チームが参加されました。
大分からは、大分Aチームと大分Bチームの2チームが参加しました。

こちらは、前日の開会式後の交歓会の様子です。
写真中央は、高円宮妃殿下です。
京都大分県人会の方も応援にかけつけてくれました。
IMG_4910.JPG
IMG_4912.JPG

続いて大会当日の様子です。

ウォーミングアップをする大分Aチーム1区渡辺選手
IMG_4915.JPG

            ・
            ・
            ・

レース中の写真がなく、すみません。

結果は

IMG_4631.JPG
東京が初優勝でした。


そして競技場にもどってきました。
大分Aチーム笹原選手exclamation×2
IMG_4642.JPG

こちらは、大分Bチーム佐藤選手exclamation×2
IMG_4651.JPG

大分県勢の結果は、
「大分Aチーム」・・・4位
「大分Bチーム」・・・15位

最後に、各チーム記念撮影をおこないました。カメラ
IMG_0931.JPG
           大分Aチーム


IMG_0932.JPG
          大分Bチーム

選手・役員のみなさん大変お疲れ様でした。














posted by 障体協ブログ at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他障がい者スポーツ

3.11 行ってきました。「日出支援学校」

梅の咲く季節かわいい
日出支援学校へ行ってきました。
IMG_4625.JPG

今回は、高等部30名を対象に「フライングディスク満月」と「ボッチャ車椅子」を行いました。演劇

そして今回は、5名の障害者スポーツ指導員の方にお越しいただきました。わーい(嬉しい顔)
IMG_4593.JPG

2班に分かれて競技を実施しました。

まずは、フライングディスクの様子です。目
IMG_4598.JPG
指導員の方が、投げ方をやさしく教えています。

まずは、実際にディスクを持って投げてみようexclamation×2
IMG_4600.JPG
相手に向かって真っ直ぐ投げようexclamation×2

慣れてきたところでアキュラシーに挑戦グッド(上向き矢印)
ゴールをディスクが通過したら旗が上がります。
IMG_4607.JPG
みんな初めてでしたが、上手に投げていました。るんるん


そしてこちらは、「ボッチャ」の様子です。
IMG_4615.JPG
「ボッチャ」は、体育の授業で行っているということで、みんなうまかったです。わーい(嬉しい顔)
今回は、ルールも丁寧に教えていただきました。

IMG_4602.JPG
ジャックボール(白)に近づけるよう狙いを定めて

最後にみんなで集合写真を撮りました。カメラ
IMG_4624.JPG

楽しかったと大変好評でした。
5月には、県障がい者スポーツ大会でフライングディスク競技がありますので是非、参加いただければと思います。











posted by 障体協ブログ at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | みっけ!

2016年02月24日

第24回全国障がい者ボウリング大会☆

2月20日(土)、21日(日)に
福岡市の博多スターレーンにて
全国障がい者ボウリング大会が開催され
大分県から12名の選手が参加しましたるんるん




役員、ご家族のみなさんのお力添えのもと

シューターを使うクラスで
大戸選手が優勝!!!!

IMG_0417.JPG





さらに団体戦では
大分Bチームが準優勝!!!!

IMG_0454.JPG




ほかにも日頃の練習の成果を
存分に発揮した選手が多くいらっしゃいましたかわいい



26都府県から、2日間でのべ550名以上が
参加する大会での大分選手の活躍(^^)ぴかぴか(新しい)
素晴らしいです♪♪
みなさん本当にお疲れさまでした。




詳しい結果はこちらをご覧ください。
(福岡市障がい者スポーツ協会のHPです。)








■ボウリングに興味のある方■

大分県障がい者ボウリング協会
ぜひお問合せください。
電話/FAX:097-558-2738

boring.gif



posted by 障体協ブログ at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | その他障がい者スポーツ

2016年02月15日

みっけ!車椅子バスケ体験(杵築中)

2月12日(金)

みっけ!車椅子バスケの体験のため
大分県内の車椅子バスケ選手が
杵築中学校にお越しくださいました。

IMG_4959.JPG



※中学校の体育館工事中だったため、隣接する
杵築市勤労者体育センターが会場でした。




初めに矢田選手から車椅子(日常用、バスケ用)や
車椅子バスケのルールに関する説明があり・・・
IMG_4955.JPG

IMG_4962.JPG



実際にバスケ用車椅子に乗ってリレーを行ったり
IMG_4969.JPG



クラスごとに分かれてシュートを打ったり
IMG_4972.JPG



ゲームを行ううちに110分の体験が終了しました。
IMG_4973.JPG



生徒のみなさんは、初めて乗るバスケ用車椅子に
興奮していたようです。






選手のみなさん、ご多用の中優しく対応していただき
本当にありがとうございました。






posted by 障体協ブログ at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | みっけ!

2015年12月24日

全スポわかやま大会☆写真集


お待たせいたしました☆★☆★
以前掲載できなかったものを含めた
第15回全国障害者スポーツ大会
紀の国わかやま大会の写真集です☆



かわいい陸上かわいい

IMG_4674.JPG

IMG_4675.JPG

IMG_4703.JPG


WIN_20151024_084038.JPG

IMG_4710.JPG

IMG_4719.JPG

IMG_4810.JPG

IMG_4812.JPG

IMG_4813.JPG

IMG_4815.JPG

P1000486.JPG

IMG_4822.JPG

IMG_4841.JPG

P1000478.JPG

IMG_4886.JPG




三日月水泳三日月


IMG_0126.JPG

IMG_0132.JPG

IMG_0136.JPG

IMG_0140.JPG

IMG_0146.JPG

IMG_0155.JPG

IMG_0142.JPG

IMG_0150.JPG

IMG_0161.JPG

IMG_0162.JPG

IMG_0166.JPG

IMG_0172.JPG

IMG_0175.JPG






るんるんアーチェリーるんるん


IMG_4784.JPG

DSC_0259.JPG

DSC_0269.JPG

DSC_0271.JPG

DSC_0287.JPG

DSC_0303.JPG

DSC_0329.JPG




リボン卓球リボン


image1 (2).JPG

DSC00681.JPG

DSC00682.JPG

DSC00683.JPG

DSC00689.JPG

DSC00742.JPG

DSC00758.JPG

DSC00762.JPG

DSC00771.JPG

DSC00778.JPG

DSC00784.JPG




晴れフライングディスク晴れ


IMG_4780.JPG

AA0_0184.jpg

AA0_0188.jpg



AA0_0192.JPG

AA0_0195.JPG

AA0_0205.JPG

AA0_0200.JPG

AA0_0246.JPG

AA0_0249.JPG

AA0_0264.JPG


AA0_0244.JPG

AA0_0286.JPG




ひらめきボウリングひらめき


IMG_4689.JPG


IMG_4782.JPG

IMG_0375.JPG

IMG_0383.JPG

IMG_0381.JPG

IMG_0377.JPG

IMG_0388.JPG

IMG_0399.JPG

IMG_4914.JPG

IMG_0406.JPG




ご覧いただきありがとうございましたぴかぴか(新しい)

IMG_4724.JPG







posted by 障体協ブログ at 13:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 全国障害者スポーツ大会

2015年12月22日

全スポわかやま大会☆知事報告



10月24日〜26日に開催されました
全国障害者スポーツ大会「紀の国わかやま大会」において
金メダルを獲得された選手11名と、藤波団長による
広瀬知事への結果報告会を行いました。

IMG_1441.JPG



はじめに藤波会長による報告です。

IMG_1442.JPG



選手1人ひとりの紹介です。
自然と拍手がおこる、素敵な雰囲気ですかわいい

IMG_1455.JPG

IMG_1463.JPG



知事からのごあいさつです。
選手そして役員のみなさんへの
ねぎらいの言葉をいただきました。

IMG_1473.JPG



最後に全員で集合写真を撮りましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_1482.JPG



これをもちまして紀の国わかやま大会に関する
すべての行事が終了しました。
少し寂しい気持ちもありますが、
わかやま大会の思い出を胸に
またみなさまと再会できる日を楽しみにしています。



来年5月〜6月開催予定の
第11回大分県障がい者スポーツ大会への
ご参加もお待ちしておりますぴかぴか(新しい)

(募集は2月中旬ころ〜3月下旬にかけておこないます。
協会HPや,お住いの市町村からの情報をご確認願います。)



最後になりましたが
選手、役員、ご家族のみなさま
ご協力いただきましたみなさま
本当にありがとうございました。
posted by 障体協ブログ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 全国障害者スポーツ大会

2015年12月10日

12.9 九重卓球バレー体験会

 九重文化センターにてぴかぴか(新しい)卓球バレーぴかぴか(新しい)を行いました。るんるん
当日は、約30名の方が参加しました。

まずは、入念にストレッチです。いす
IMG_4346.JPG

当日は、大分県障害者スポーツ指導者協議会の堀川会長にお越しいただきました。
IMG_4348.JPG

今回は、初めて参加された方も多く、丁寧にルールの説明をしていただきました。
説明を行った後は、さっそく試合を行いました。
5チームに分かれて、予選リーグと決勝トーナメントを行いました。わーい(嬉しい顔)
IMG_4357.JPG

ひらめき基本的なルールは、6人1チームで椅子に座ったまま、ピン球を転がし、3打以内で相手コートに返します。
プレーヤー6人のうちネット側2人(ブロッカー)は、サーブを直接相手コートに返すことができません。
ボールに2回連続で触れた時は、相手の得点になります。等々
IMG_4356.JPG

 予選リーグ結果です。目
IMG_4362.JPG

 決勝トーナメントは、「赤チーム」 対 「黄チーム」です。
IMG_4360.JPG

試合の結果は・・・・

IMG_4363.JPG
接戦の結果、15体14で黄チームが優勝しました。ぴかぴか(新しい)
おめでとうごさいます。

優勝チームには、記念品が贈られました。
IMG_4364.JPG

 初めて行う方から、「やっとゲームに慣れてきたかと思うと・・・もう終わり。」
という感想が多く聞かれました。

 来年度も大分オープン卓球バレー大会や秋の交歓会等の大会も開催されますので是非参加してほしいと思います。
またどうぞよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)




posted by 障体協ブログ at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | みっけ!